【2014滋賀クラス】第8回レッスンリポート(12月22日)

8回目となる放課後ラグビープログラム<滋賀>教室は6名の参加でした。寒さの厳しい環境での実施となりましたが、今回もびわこ学院大学学生とNPO法人楽苦備からボランティアが参加してくれたおかげで熱い練習を行うことができました。ありがとうございます。


今回のウォームアップは、びわこ学院大学学生のアイデアを取り入れました。彼は陸上部に所属していることもあり、ラグビーとは違ったメニューでウォームアップを実施できました。


ウォームアップを終えて、<滋賀>教室で継続的に実施しているキャッチ&パススキルトレーニングを行いました。パッサーは、仲間がとりやすいよう優しいパスを心掛けること。そして、キャッチャーは、スピードに乗った状態でボールを受けることを意識しました。2v1ドリルを色々なバリエーションで行いましたが、選手たちは多様なプレッシャーをものともせず正確なスキルを発揮してくれました。今回は参加人数が多くなかったため選手全員が休みなくドリルに参加できました。そのおかげでかなり密度の濃いキャッチ&パススキルのトレーニングができたと思います。


最後はいつものようにボールゲームを実施し、これまで身に付けたスキルの発揮に努めました。今回は、初めてボールを前に投げてはいけないというルールを設定しました。つまり、<滋賀>教室の目標であったタッチフットを実施することができたのです!たまに前にボールを投げてしまう事もありましたが、予想以上にスムーズにタッチフットに移行できたと思います。選手たちは、ボールを前に投げられないというルールに戸惑いながらも、その制限を楽しんでくれたようでした。

今回で<滋賀>教室の年内実施は終了し、来年の<滋賀>教室は15日開催となります。楽しいクリスマスとお正月を過ごして、来年の<滋賀>教室で元気よく再開しましょう!

 

【第8回練習内容】
1、ウォーミングアップ

2、キャッチ&パススキル

・2v1(ノーマル)

・2v1v1

・2v1(v1後ろから追いかける)

・3v2(ノーマル)

・3v2v1

・3v2(v1後ろから追いかける)
3、タッチフット
4、クールダウン

 

メインコーチ 向山昌利

アシスタントコーチ 西山栄二