第8回「放課後ラグビープロジェクト」福岡クラスを1月16日(金)に九州共立大学ラグビーフットボール場で開催しました。
小雨が・・いつもことか・・冷たい風が吹く中18時にスタートしました。男子22名、女子4名が参加しました。
練習は・・大学生のリードでウォーミングアップした後、松本コーチから「スタート前に判断」「走りながら判断」「止まって判断」する、判断と反応を意識したダッシュを数本・・大学生より「いい反応」を見せる子が多かったのでは・・素晴らしい!
最初にグリッドを使った練習をしました。狭いスペースですが、走る方向やパスの方向を考えながら動きました。「ハンズアップ」「コール」などコーチやサポート学生から声がかかっていましたね。1つの動きの中でパスの基本的な要素が多く含まれます。試合で正確なパスを出すには?パスをもらうには?しっかり考えてやりましょう。
次は何回かやっていました、「オバー・ナンバー・アタック」でした。常に攻撃が有利な状況で、どのスペースにボールを運ぶのか・・前回までは、防御の状況を見ることができず簡単に攻撃が終わっていたり、有利なスペースを見つけてもボールを素早く運べなかったり・・なかなか上手くできていませんでした。しかし、松本コーチもびっくり!「上手くなっている!」ボールを持たないプレーヤーのコールで反応ができ、有利なスペースにミスなくボールをパスしている。常にハンドリングの練習で言われていることや、タッチフットでゲーム形式の練習をしている効果がでているかも・・?自信をもって、さらに巧いプレーヤーになりましょう!
今回も先週予告していた通り、タックルのテクニックを練習しました。こちらも少しずつではありますが、タックルの準備、前に出る、肩の当て方、パワーフット、意識してやれるようになっています。安全なタックルで、相手を仕留める!気持ちよくタックルができるようになりましょう。
最後は2チームでのタッチフット。なぜか、最初はサポートのコールや防御のコールもなく、今までで一番元気がない感じでした。でも、松本コーチからのアドバイス後、見違えるように動きも良くなりましたね。何を言われたのかな?来週もやりますよ、最初からしっかりやりましょう。
今週は九州共立大学ラグビー部の3年生が参加してくれました。さすが3年生、しっかりサポートをしてくれました。また、よろしく!
【第8回練習内容】
1.ウォーミングアップ
2.グリッド(ハンドリング)
3.オーバー・ナンバー・アタック
4.タックルスキル(1対1 腰タッチ)
5.タックルスキル(1対1 肩あて)
6.タックルスキル(1対1 ホールド)
7.タックルスキル(コンタクトバック)
8.タッチフット
9.クールダウン
メインコーチ 下園博信
アシスタントコーチ 松本健志