【2014滋賀クラス】第10回レッスンリポート(1月19日)

9回目の放課後ラグビープログラム<滋賀>教室は、積雪のため急遽中止となりました。そのため今回が10回目となります。今回の教室には8名の選手が参加してくれました今回もNPO法人楽苦備からボランティアが参加してくれました。ありがとうございます。


いくぶん寒さが和らいだような気がしましたので、ウォームアップはランパスと念入りなストレッチのみとしました。ウォームアップを終えて、今回はじめてコンタクトスキルの習得に取り組んでみました。はじめてとなるコンタクト練習を安全に行うために、歩くスピードから徐々にジョギング程度のスピードにまで上げていくことにしました。体の向きであるとか、ボールを持つ位置であるとか課題はありましたが、はじめての練習にしてはまずまずの出来だったと思います。なにより選手たちが、ラグビーの魅力の一つであるコンタクトを楽しんでくれたので嬉しく思いました。


次にキャッチ&パススキルトレーニングを行いました。前回の練習の復習をしながら(パッサーは、仲間がとりやすいよう優しいパスを心掛けること。そして、キャッチャーは、スピードに乗った状態でボールを受けること)実施しました。前回同様に2v1ドリルや3v2ドリルを色々なバリエーションで行い、選手たちに様々なプレッシャーを与えてみました。選手たちは、プレッシャーのタイプが変化すると適応するのに苦労していましたが、ある程度練習を続けるとそのプレッシャーの中でも正確なプレーが出来るようになりました。


最後はいつものようにボールゲームを行いました。それは、もちろんタッチフットです。今回もたまにボールを前に投げてしまうこともありましたが、連続攻撃とか守備の連携などが見られ少しずつラグビーらしくなってきています。<滋賀>教室も残り2回を残すのみとなります。残り2回、タッチフットをミスなく継続してプレーできるよう頑張っていきましょう。

【第10回練習内容】
1、ウォーミングアップ

2、コンタクトスキル

3、キャッチ&パススキル

・2v1(ノーマル)

・2v1v1

・2v1(v1後ろから追いかける)

・3v2(ノーマル)

・3v2v1

・3v2(v1後ろから追いかける)
4、タッチフット
5、クールダウン


メインコーチ 向山昌利

アシスタントコーチ 西山栄二