11回目の放課後ラグビープログラム<滋賀>教室は、雨のため室内での実施となりました。なお、今回の教室には9名の選手が参加してくれました。
今回は、ラグビーの基本中の基本であるパス&キャッチスキルを重点的に指導しました。まずは、ボールが来る方向に対して手を差し出すハンズアップを意識しました。正確なキャッチング&パス、速いパス動作、広い視野を確保するために欠かせないスキルです。ただし、あまりに腕を伸ばしすぎると、パスをスムーズに放れなくなるので、ひじを曲げてゆとりのあるキャッチングを心掛けました。(加減が難しいですね)「パスの精度の7~8割は、キャッチの精度による」といわれるほどキャッチングスキルは大切ですから、キャッチングスキルに関しては口酸っぱく指導しました。次に、正確なパスを放るためにフォロースルーを意識しました。キャッチャーに対して両手をまっすぐ差し出すことを目指しました。最後に、ロングパスを練習しました。ここでは、ボールの持ち方、右手・左手の使い方を指導しました。また、通常のパスと同じようにキャッチングとフォロースルーも意識してもらいました。
選手たちは、これまでに身につけた自己流のパススキルを使えないという事で、窮屈そうにプレーしていましたが、競技レベルが上がり早く正確なプレーを大きなプレッシャーの中で発揮するには正しいスキルの習得が欠かせません。正しいスキルは継続的な取り組みがないと身につけることが難しいと思います。放課後ラグビープログラム<滋賀>教室は、残り1回を残すのみとなりましたが、高い意識を保ちながらパス練習を続けて欲しいと思います。
【第11回練習内容】
1、ウォーミングアップ
2、ファンクショナルトレーニング
3、コアトレーニング
4、キャッチ&パスドリル
・キャッチングスキル
・パススキル(フォロースルー)
・ロングパス
5、クールダウン
<滋賀>教室は残り1回を残すのみとなります。最終日は、タッチフットをミスなく継続して楽しくプレーできるよう頑張りましょう
メインコーチ 向山昌利
アシスタントコーチ 西山栄二