第9回「放課後ラグビープロジェクト」福岡クラスを1月23日(金)に九州共立大学ラグビーフットボール場で開催しました。
空模様が心配でしたが、18時にスタートしました。男子22名、女子3名が参加しました。
練習は・・大学生のリードでウォーミングアップした後、「手つなぎ鬼ごっこ」をやりました。以前もやりましたが、大学生対受講生・・大学生も必死!受講生も必死!いいウォーミングアップになりました。
はじめは、4列パスからスタートです。とてもハンドリングが上手くなってきましたね。パスのタイミング、コース、レシーバーのハンズアップ、スピード・・みんなが意識しています。しかし、パスのスピードが、速すぎたり遅すぎたりしていますね。レシーバーがどこにいるのか、しっかり捉えて、パスの緩急をつけましょう。
その後は、じっくり「タックル」でした。好き嫌いもあるよね・・積極的な人とそうではない人、すぐにわかります。基本的な動きとして、「準備して、前に出て、相手との間を詰めて、タックル」をどの練習場面でも言われたと思います。今回は、大学生がいいアドバイスを個別にしてくれていました。すると、だんだんタックルに積極的な人が増えて、最後のタックルバックの練習の時には、全員が「タックラー」になっていました。途中で、何回か松本コーチが見せてくれたお手本、覚えますか?あの大きな松本コーチが一瞬で低い姿勢をとり、タックルしていましたね。タックル後の起き上がりも速かったよね・・「ナイス、タックル!松本コーチ!」
最後は2チームでのタッチフット。なぜか、今回もサポートのコールや防御のコールもが聞こえてきません・・ボールをもらって攻めるには、見方とのコミュニケーションだよね。防御の時もトライをされなくなかったら、速く声を出して、防御の準備が必要だよね・・もう一回、考えてください!
今週も九州共立大学ラグビー部のメンバーが参加してくれました。いい声を出し、受講生に的確なアドバイスをしてくれました。また、よろしく!
【第9回練習内容】
1.ウォーミングアップ
2.手つなぎ鬼ごっこ
3.4列パス
4.タックルスキル(1対1 腰タッチ)
5.タックルスキル(1対1 肩あて)
6.タックルスキル(1対1 ホールド)
7.タックルスキル(コンタクトバック)
8.タックルスキル(タックルバック)
9.タッチフット
メインコーチ 下園博信
アシスタントコーチ 松本健志