【2015福岡クラス】第1回レッスンリポート(2015年9月11日)

「放課後ラグビープログラム2015」福岡クラスがスタートしました。

17:30すぎ・・福岡市城南区七隈の福岡大学ラグビー場に続々と受講生が集まってきました。結構、早くから集まってくれて、このプログラムへの期待がひしひしと伝わってきました!


福岡クラスは小6から中3までの受講生、30名でスタートします。残念ながら、修学旅行や体調不良で9名が欠席しました。これから12回、しっかり頑張りましょう!


第1回目は、開校式からスタートしました。福岡クラスの担当者から、プログラムの趣旨説明があった後、鶴丸コーチ(福岡大学ラグビー部監督、コカ・コーラウエスト)、築城コーチ(福岡大学ラグビー部コーチ、コカ・コーラウエスト)、向尾コーチ(福岡大学ラグビー部コーチ、福岡大学スポーツ科学部助手)が自己紹介を兼ねて挨拶。その後、受講生の自己紹介となりました。「タックルが上手くなりたい」「ラグビーのことをもっと知りたい」「もっと上手くパスができるようなりたい」など・・このプログラへの抱負も話してもらいました。


その後、向尾コーチのリードでウォーミングアップ、ナンバーリアクションゲームでは奇数と偶数がわからない人も・・(勉強しましょう!)。テクニック&スキルでは、築城コーチが、パス鬼ゲームとパスカット&パス回しで、ラグビーで重要なパスに関わる動きづくりを指導しました。遅れて登場した西浦コーチ(福岡大学ラグビー部コーチ、コカ・コーラウエスト)は、体幹トレーニングを行いました。最後は、2チームに分かれてタッチフットをしました。福岡クラスは、ほとんどの受講生がラグビー経験者なので、タッチフットの動きも全員がスムーズです。

たくさんラグビーを感じて、たくさんラグビーを好きになってもらえるように、プログラムを安全に進めていきたいと思います。また、公式戦前の大事な日に、快くサポートしてくれた福岡大学ラグビー部のみなさん、ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。


【第1回練習メニュー】

1.開校式      
2.ウォームアップ      
3.ナンバーリアクション      
4.ハンドリング①(パス鬼)      
5.ハンドリング②(パスカットゲーム)      
6.体幹トレーニング      
7.タッチフット      
8.ダウン    

 

コーチ 鶴丸 築城 向尾 西浦

サポートチーム 福岡大学ラグビー部

運営管理者 村上 下園