第2回目の放課後ラグビープログラム東京町田クラスがキヤノンスポーツパークで開催されました。第1回開催は、台風の影響、中学生の試験前と言うこともあり、参加人数が19名と少なめでした。第2回目は、元気なみんなの顔が集まってきました。メインコーチの小畑とみんなのはじめてのご対面ということもあり、最初にペアになり、お互いを紹介し合い、そして東京町田クラスの「楽しむ・考える・失敗を恐れない!」をみんなで確認しました。
今回の練習のメインテーマは、「キャッチ&パス」です。
ウォーミングアップは、ランニングフォームの確認です。自分の体をしっかりと意識して動かす。単純な動きですが、とても大切な取り組みです。ハンドリングゲームで体と心を暖め、その後、ボールの持ちからからキャッチ&パスのテクニックをゆっくりと行いました。ボールのどこを持つとしっかり持てるのか?どの指を使えばしっかり持てるのかをプレーヤー自身が確かめ、実践し、やってみる。常に考え、実行しながら進めていきました。
テクニックを確認した後、判断を必要とする相手をつけての2対1から始まり、コーチのコールに会わせて3対1、2対2など変化に反応、判断するスキルドリルを行いました。
「どうしたらアタックが有利になる?」「どうしたらディフェンスが有利なる?」を考えるというテーマの通り、戸惑いながらも自分たちで答えを見つけて実行していきました。
はじめの緊張感から徐々に笑顔がこぼれ、声もしっかりでるようになっていきました。
最後は、自分たちでルールを決めてのタッチフットを行いました。
シルバーウィークのため次週はお休みです。次回は、幅・深さ・角度・役割を念頭に
「攻撃の役割」をテーマに練習を行う予定です。
【第一回練習内容】
1、 第1回のレビュー&自己紹介
2、 ランニングフォーム
3、 ハンドリングゲーム(ボールでタッチ、手でタッチ)
4、 ナンバーズアタック2対1、3対1&2対2
5、 タッチフット
6、 ストレッチ
メインコーチ 小畑
アシスタントコーチ 瓜生