【2015埼玉クラス】第4回レッスンリポート(2015年10月2日)

ウォーミングアップで第二回で行ったコーディネーション(テニスボール3個お手玉/手と足で違うリズムで動かすドリル)に再チャレンジしました!2週間しっかり練習してくれた、大幡中学校3年生 森 俊輔くんがしっかりと3つのテニスボールのお手玉をしっかりと出来る様になってました!頑張った森君に全員で拍手!!やはり練習は嘘をつかない!と参加者全員で再確認しました。


その後は、キックキャッチからのパスを行いました。以前よりキャッチングスキルが向上していることが感じられました。
アーリーキャチしてからすぐにパスを繰り返し、最後はDFも付けて2vs1まで行うことが出来ました。


新しく取り入れたパスドリルは、今までトレーニングしてきたスキルを発揮出来るメニューでした。
クイックハンズ、クロス、ダウンボール&ピックアップ、ハイボールキャッチなど初めて行うメニューに必死に取り組んでくれました。
パス・ファンダメンタル最後はドローパスドリル!このドリルは毎回行ってきましたが、レベルアップを感じる事ができました。
精度が向上しているので、次はスピードを向上させていこうと思います。


ボールゲームは、カラーコーンで囲ったゴールを3色用意し、レフリーがコールした色以外のゴールにトライ出来るオフサイドタッチを行いました。初めて行うボールゲームに戸惑いながらも...必死にトライを目指して工夫していました。


後半は、ノーマルタッチを行いましたが、スピードで抜く選手が多いのですが...パスで抜く意識をより強調していきたいと思います。
最後にコア・トレーニング→スクラム姿勢を行って第4回のクラスを終了しました。今回は、深谷南中学校3年大沢 礼くんの1,2,3の掛け声で“ファミリー”で解散となりました!


【第4回練習内容】

メインコーチ 太田正則
アシスタントコーチ 祝田康彦
協力 沼澤鷹介(4年)/立正大学ラグビー部1年生(全員9名)