【2015大分クラス】第1回レッスンリポート(2015年10月2日)

第1回目は、日本文理大学ラグビー場が冬芝養生期間の為、隣接のサブグラウンドで実施致しました。参加者は、県内のラグビースクールに所属する小中学生25名に、未経験者1名の合計26名での実施でした。


最初に、岩崎コーチから出欠確認と開催の挨拶があり、所属チームに関係なく、参加者全員が仲良くプレイして欲しい事を伝えました。次に、簡単な自己紹介を行った後、永野コーチと日本文理大学ラグビー部員6名にてスキルセッションに入りました。


初回という事で、参加者の交流を図るために、ウォームアップはボールを使わないコミュニケーションドリルを行いました。次に、ハンドリングスキルでのレシーブスキル、パススキル、スペース感覚、コミュニケーションなどを取り入れたセッションを行い、最後に練習したことをすべて使う応用ゲームを行いました。


ゲームでは、初心者の参加者もいたため、ボールを前にも投げてよいルールのバスビーというゲームを行いました。小学生1チーム、中学生2チームで各チームが大学生6人と対戦する形式をとりました。最初は、練習で行った事を意識する事が出来ず、ハンドリングミスが続きましたが、何度かチャレンジする中で、どうすればうまくいくか?考え話し合う機会を作り、チーム毎に戦略を立てるようになってからは、大学生も防戦一方になるほどボールが動くようになり、スコアを重ねることが出来ました。


初回ではありましたが、改めて参加して下さった子供達の能力と可能性には驚かされ、何より楽しそうにチャレンジする姿をうれしく感じました。


【第1回練習内容】
1.開校式
2.ウォーミングアップ
3.ハンドリングスキル・・・レシーブスキル
4.ハンドリングスキル・・・パススキル、スペース感覚
5.応用ゲーム・・・バスビー
6.クールダウン

 

10/9(金)の開催場所は、日本文理大学サッカー場隣りの旧アメフト場にて開催いたします。北門もしくはサッカー場までお越し頂けましたら、現地に誘導係(学生)がおりますので、指示に従い駐車場へ移動ください。

メインコーチ 岩崎

アシスタントコーチ 永野

サポートチーム 日本文理大学ラグビー部