【2015滋賀クラス】第3回レッスンリポート(2015年10月5日)

第3回目となる放課後ラグビープログラム滋賀クラスは、11名が参加してくれました。今回は、小学6年生が1名見学に来てくれました。また、前回に引き続きNPO法人楽苦備からボランティアが1名参加してくださいました。さらには、びわこ学院大学の学生2名と先生1名もボランティアとして参加してくださいました。ありがとございます!


ここ数日、急激に肌寒くなってきましたので入念にウォームアップを行いました。ここでは、大根抜きゲームやビジョンドリルとチェイスゲームを実施して楽しく体を温めました。


今回の練習では、アタックに焦点をあてました。まずは、1対1の抜き合いを実施しました。ここでは、スキルの上達を促進するために、単に抜きあうだけでなく色々なステップの方法を試してもらうようにしました。また、興味を持って練習に取り組んでもらえるよう様々なバリエーション(スタートする場所、攻める方向などを変化させた)で実施するようにしました。


次に、スペースゲームを実施しました。このゲームでは、2人で協力しながらスペースを見つけ、コミュニケーションを取りながら、そのスペースにボールを運ぶ必要があります。今回で3回目の実施となりますので、少しずつコツを掴み成功する回数が増えてきたように思います。


最後に、大学生ボランティにも参加してもらい7人vs7人でスペースタッチフットを実施しました。このスペースタッチフットは、スペースゲームの応用的な位置付けとなります。ここでは、コミュニケーションを取りながら細かくボールを繋ぐこと、そしてスペースに走りこむことを意識して実施しました。みんなの意識が連動してスムーズな動きができた時にトライが取れていたようい思います。


今日もみんなが楽しく一生懸命プレーしてくれたので、2時間のプログラムはあっという間に終わってしまいました。次回も楽しく懸命プレーすることを通じて、良いスキルを楽しく身につけていきましょう、



【第3回練習内容】

1、ウォーミングアップ
2、大根抜きゲーム
3、ビジョンドリル
4、チェイスゲーム
5、1対1
5、スペースゲーム(2対5)
6、スペースタッチフット(7対7)

 

来週は布引グラウンドが休日のため使用できません。次回は(10月19日18時~20時)となります。間違えないよう気をつけて下さいね。


メインコーチ 向山昌利

アシスタントコーチ 西山栄二