【2015東京町田クラス】第4回レッスンリポート(2015年10月6日)

第4回目の放課後ラグビープログラム東京町田クラスがキヤノンスポーツパークで開催されました。急に秋が深まりいよいよラグビーシーズンの到来する季節。中間テストなどで少し顔が見られない仲間がいるなか、元気にセッションが始まりました。


この日のフィジカルのテーマは、「ターンとステップ」です。はじめはウォーミングアップとして10m四方のグリッドの中がアタック、周りにディフェンスとして中にいるアタックのプレーヤーはボールを回して四方のラインにトライをするというゲームから始まりました。10秒間に何回トライできるか?周辺視野、コーリングとコミュニケーション、パス、そしてステップ。1つ、2つとトライをカウントしてくれたのは、なんとキヤノンイーグルの永友監督!少しづつ声がではじめ体の暖まったところでターン、ステップ。「どのようにすれば早くターンができるか?」「ステップの時にどのように自分の体を使うか?」まずは、やってみる。そしてプレーヤーが互いにアドバイスし合う。その中で我々コーチが、アドバイスをして、違いを感じてもらう。絶えず考えながらトレーニングに向き合う東京町田クラスのテーマです!


その後、今回の特別コーチ。キヤノンイーグルスの吉田 健 選手(SH)、森田 慶良選手 (SO)、和田 拓選手(WTB/FB)、 原田 季郎選手(WTB/FB)の4名に来ていただきました。


テーマは「キック」。トップリーガーの技術を間近に感じ、みんな熱心に取り組んでいました。普段は、プロップ、ロックなどキックとはちょっと縁遠いポジションのプレーヤーが、ボールの持ち方、足へのボールの当て方など細かいテクニックを教えてもらい、キックができる様になっていきました。中学生などの若い年代の可能性、また色々なテクニック、ポジションをするこの大切さを改めて感じました。


最後は、チームに分かれてゲームをしました。縦が長く横幅が無い場合、横にスペースがある場合と2つのパターンをどのように攻めるのか守るのかを意識し考えながらのゲーム。トップリーガーのスピードを体感しながら楽しみました。
次回もまたスペシャルなゲストと一緒に進めていきます!



【第4回練習内容】
1、 ウォーミングアップ スクエアトライゲーム&ダイナミックストレッチ
2、 フィジカルトレーニング ターン&ステップ
3、 前回の復習 スピンパス
4、 特別セッション 「キック テクニック」
5、 タッチフット
6、 クーリングダウン 

 

メインコーチ 小畑
アシスタントコーチ 瓜生
スペシャルコーチ キヤノンイーグルス 吉田選手、森田選手、和田選手、原田選手