【2015群馬クラス】第1回レッスンリポート(2015年10月5日)

2年連続の開催となる群馬クラスは、高崎市にあります「菊地サッカー・ラグビー場」をお借りして記念すべき第1回を迎えました。ナイター設備はもちろんの事ですが、素晴らしい人工芝のグラウンド一面を贅沢に使用できるスペースとなっております。

 

群馬クラスはお陰様で定員の30名に達しており、また全員がラグビー経験者ということもあって高い位置からのスタートが切れそうです。しかし、本プログラムでは各個人、今までやってきたことをもう一度おさらいして、基礎スキルの見直しをすることでより高いレベルを目指せるようなプログラムを組んでいこうかなと思っております。

 

今回は第1回ということもありまして、最初に開校式を行いました。この度、グラウンドをお借りするにあたって多大なるご協力を頂いた高崎市ラグビーフットボール協会会長の木村さまよりお言葉を頂戴しました。その後、本プログラムの趣旨説明と施設利用の説明、コーチの自己紹介、そして選手一人一人にも自己紹介と本プログラムの意気込みを話してもらいました。人前でしっかりと自分の思いを伝えることは、少なからず考えて発言するわけで、ラグビーに限らず社会でも必要なスキルとなります。自己紹介とは、そういったコミュニケーションスキルの入り口となる重要な場でもありますね。

 

続いてアイスブレイクタイムという事で、人数ゲームやサイレントゲーム、パスレースなどをして緊張感をほぐしながら練習に入っていきました。

 

本プログラムから導入を考えているラグビーサーキットでは、ラダーやミニハードル、カラーコーン、ヒットシールド、タックルバッグなどを使ってサーキットを作りまして、ぐるぐる回りながらそれぞれで必要なスキルを息が上がる中、行いました。その後、グリッドパスを行ってボールゲームへと展開していき第1回は終了しました。

 

今回行ったメニューで、ある程度選手達のスキルレベルが計れましたので、来週からはテーマなども決めて行っていこうかと思います。そして、12回目を迎える時に選手達がどんな気持ちで迎えたいのかも確認しながら充実したプログラムにしていけるよう毎回良い準備をして臨みたいと思います。


第1回練習プログラム
1. 開校式
2.アイスブレイク&ウォーミングアップ
→人数ゲーム
→サイレントゲーム
→パスレース
→ダイナミックストレッチ
3. ラグビーサーキット
4. グリッドパス
5. ボールゲーム
6. 振り返りの時間
7.個人練習


メインコーチ:三宅 敬
アシスタントコーチ:石橋 昇