【2015大阪クラス】第2回レッスンリポート(2015年10月13日)

東大阪市花園ラグビー場において、第2回目の放課後ラグビープログラムが開催されました。


本レッスンでは第1回とほぼ同じスキームを使いながら、各メニューを実施するスペースを広げて前回以上の運動量を確保しつつ、適所でのキーポイントを導入しました。


ミニゲームの中では前回同様にタグを利用しながらチーム(3〜6人)で動く時間を増やし、よりラグビーの実戦に近いような状況に近づけるような設定を加えました。


レッスンの中で現役選手たちによる『ワンポイントレッスン』は前回同様に『パス』をテーマに実施しましたが、重光選手のアドパイスやコーチングは的確であり、子どもたちの技術を飛躍的に向上させ、レッスンを見守る関係者たちを唸らせました。


前田、王の両選手もライナーズ十八番である『ナンバーゲーム』でレッスンの入りのところで気持ちも雰囲気も一気にボルテージを上げ、重光選手を含めた全選手が子どもたちと一緒にプレイするなど、トップリーグレベルを肌身で体感する子どもたちは、目を輝かせて溌剌とプレイしていました。


ゲームライクトレーニングの時間を増やし、前回以上に運動量を確保しつつ、あえて前回同様のメニューを実施したことでラグビー未経験者のレベルが格段アップし、経験者をパスで翻弄し、ランプレイで抜き去り、短期間で成長する姿がありました。我々指導陣も多くを学ばせていただいた今夜の花園でした。


【第2回練習メニュー】

1、オープニング      
2、ジョギング&ナンバーゲーム(W-UP)      
3、ダイナミックストレッチ【S&C】      
4、SI & ゲームオブタグ(1対1)【S&C】      
5、ゲームオブタグ(チーム対チーム)【S&C】      
6、1対1、3対3(ゲームライクトレーニング)      
7、ショートパス・ミドルパストレーニング(テクニック)      
8、4列パス(スキルトレーニング)      
9、6対6(ゲームライクトレーニング)      
10、クールダウン&クロージング

 

メインコーチ 南條
アシスタントコーチ)竹田・射手矢・重光(近鉄ライナーズ選手)
サポートチーム)近鉄ライナーズ、アナン学園高校(樟蔭東学園高校)女子ラグビー部