【2015東京世田谷クラス】第2回レッスンリポート(2015年10月8日)

2回目の放課後ラグビープログラム東京クラスを開催しました。

18時前から、生徒たちが集結してきます。到着後、すぐにグラウンドに飛び出していく生徒の顔を見ると、コーチ、サポートスタッフたちは、とても気持ちが入ります。学校の部活が無い現状考えると、放課後ラグビーのようなアカデミー活動が重要であると感じます。

 

さて、今回は2回目のレッスンということもあり、だいぶ生徒たちも慣れてきて、初回と比べると声がでていました。

 

テクニックとスキルについては、「キャッチング」と「2対1」、「1対2」を行ないました。

キャッチングは次の動作へ続くので、アーリーキャッチを意識し心がけましょう。

アーリーキャッチは「ボールを見る、手を広げる、指をボールへ向ける、指から触ってボールを取る」です。

 

武川コーチからの、「手を伸ばしてアーリーキャッチ、次のオプションを準備する」 これを忘れずに!

次回は1015日(木)、また皆と会えるのを楽しみにしてます!

【第二回練習内容】
1、ウォームアップ
2、2対1&1対2
3、ドロップオフ タッチフット
4、キャッチングトレーニング
5、タッチフット
6、クールダウン
      

メインコーチ 武川(リコーブラックラムズBKコーチ)
アシスタントコーチ 森谷、後藤(リコースタッフ)
サポートスタッフ 大山(リコーブラックラムズOB)