【2015東京世田谷クラス】第3回レッスンリポート(2015年10月15日)

第3回目の放課後ラグビープログラム東京クラスを開催しました。本日は、29名の生徒が参加してくれました。肌寒くなってきておりますが、ご父兄の皆様も一緒に、プログラムを最後まで見学されてます。皆様の期待の高さを感じます。

 

さて、今回のレッスンですが、トップリーグのプレシーズン終了に伴い、グラウンド養生に入った為、レッスンは人工芝グラウンドで行いました。

 

テクニックとスキルについては、「テニスボールキャッチ」と「ランニングキャッチ」と「2対1」、「3対2」を行ないました。キャッチングについて、キーポイントはハンズアップ、手を伸ばす、アーリーキャッチです。しっかりボールを見る、手を広げる、指をボールへ向ける、指から触って、ターゲットを見てキャッチです。キャッチのときに、“バンッ!”と音が鳴ってしまったら、だめです。しっかり指からです。キャッチングは重要なスキルです。次のプレーの準備に繋がります。しっかりキャッチできないと、パスができなくなったり、キックができなかったりします。たとえタックルされても、しっかりキャッチできていれば、次のプレーの選択肢が増えます。自分がやりたいプレーが出来るように、キャッチングのスキルをアップしていきましょう!

 

いつもと違い、テクニックとスキルの時間が長かったこともあり、集中力が切れてくる生徒たちもいました。ある日本代表の選手は言います。「ラグビーに奇跡なんか無い」と、練習した事しか試合で出ません。まだまだ成長段階のみんなです、一緒に頑張りましょう!!


武川コーチからの、「音が出ないようにキャッチ!」 これを忘れずに!

 次回は10月22日(木)、また皆と会えるのを楽しみにしてます!


【第3回練習内容】
1、ウォームアップ
2、1列テニスボールキャッチ
3、ランニングキャッチ
4、2対1
5、3対2
6、クールダウン

      
メインコーチ 武川(リコーブラックラムズBKコーチ)
アシスタントコーチ 森谷、後藤(リコースタッフ)
サポートコーチ 岡崎(リコーブラックラムズFWコーチ)、大山(リコーブラックラムズOB)