【2015福岡クラス】第6回レッスンリポート(2015年10月16日)

6回目の放課後ラグビープログラム福岡クラスです。いつもより集まる時間がみなさん遅くて、早く来た人は「今日、ありますよね・・」と心配していましたが、18時30分より26名でスタートしました。


今回も向尾コーチのリードでウォーミングアップ。寒くはないですが、怪我の予防、心の準備などしっかりアップしました。最近、必ず行うラダートレーニングは、敏捷性を養うためのものです。ゆっくりやっても効果はないよ・・素早く正確にやることです。


スキルトレーニングは、下園コーチのリードで、ランニングスキルから始まりました。早くスペースを見つけて、移動する・・移動させないように守っている人がいます(守備)・・その間を抜けていく。守備の人がどこをむいているのか、いつチャンスが来るのか、ランニングスピードの変化は・・状況を早く察知して走ることが重要でしたね。


パススキルは、4人で素早く外にボールを送るトレーニングでしたね。なぜ、早く送るのか、なぜ、スピードが必要なのか、説明を聞きながら実際にやりました。スピードに気を取られて、横に流れてしまう人、パスがコントロールできない人、キャッチができない人・・ポジションは関係ないスキルです。個人でも練習しましょう!その後の3対2には、ランニングスキル、パススキルを活かして上手くやれた人、いつも通りになっていた人がいました。練習を試合状況で試すことも重要ですね。


タッチフットは、小学生、中学生に分かれてやりました。攻撃の早さが少し増したように気がしましたが・・今日のプログラムの中では「個の強さ」「個のスキル」という部分に焦点が当たったと思います。ラグビーはチームスポーツですから、チームワークが大事なのですが、そのチームワークを作る「個」の強さ、上手さというもの必要だと思います。苦手なスキルもあると思いますが、チャレンジしていきましょう!

 

【第6回練習メニュー】

1.ウォームアップ      
2.ラダートレーニング      
3.ランニングスキル      
4.パストレーニング      
5.3対2      
6.タッチフット      
7.ダウン  

 

コーチ 鶴丸 築城 向尾 西浦

運営管理者 村上 下園