【2015福岡クラス】第7回レッスンリポート(2015年10月23日)

今回のプログラムは28人でスタートしました.7回目のプログラムですが,天候には恵まれています.毎回,夕焼けがきれいなグランドでラグビーが出来ています。

 

向尾コーチのリードで始まりましたが,今日は福岡大学の2年生と1年生の二人がアシスタントとして,指導の手伝いを行ってくれました。

 

プログラムの内容は前回の復習をするような流れになりましたが,どうでしたでしょうか?ランニングでは,スペースを見つけて走り出したり,スペースを作るためにスピードを変えて走ったり,止まってから走ったり・・自分自身のコントロールができていましたか?

 

パスについては,正確さは当然ですが,素早く,しかも自分自身がトップスピードで動きながらという課題にチャレンジしています。左へのパス,右へのパス,両方とも問題なく出来る人もいれば,片方だけの人もいますね・・どちらへのパスもしっかりできるようにチャレンジしましょう。

 

ランニングやパスの練習を実際にやってみるのがタッチフットです(このプログラムでは実際の試合はやりませんので・・)。ランニングに関しては,積極的に前を見て走ることが出来るようになったのではないかと思います。しかし,パスですね.なぜパスをするのか?ゲーム状況ではパスのミスで,相手にボールを奪われることが多いと思います。「いいパス」ってどんなパスなのか,また,来週も追求してみましょう。

 

【第7回練習メニュー】

1.ウォームアップ      
2.ラダートレーニング      
3.ランニングスキル      
4.パストレーニング      
5.タッチフット      
6.ダウン  

 

コーチ 鶴丸 築城 向尾 西浦

運営管理者 村上 下園