【2015大阪クラス】第4回レッスンリポート(2015年10月27日)

東大阪市花園ラグビー場において、第4回目の放課後ラグビープログラムが開催されました。


本レッスンでは先週に引き続き3つのキーワードをパスのテーマにし、先週の復習もかねて大まかなレッスンの流れは変えず、そのなかで発展したものを加えました。


ABCパスでは3つのキーワードを自ら意識できる選手が増え、パスの精度が目に見えるように向上していました。実践に近い練習においてもミスが減り、連続した攻撃がみられるようになりました。会を重ねるごとにプレイ中の子どもたちの声も増えだし、繋がりを持てるようになってきました。


また近鉄ライナースの選手たちもレッスンに参加し、子どもたちと一緒に楽しくプレイしてくれました。いつも通り笑顔の絶えないレッスンではありましたが、すべての局面でプレイのレベルがあがり、練習を積み上げていくことの重要性を再認識できた、今夜の花園でした。

(*第1回レッスンの取材記事が掲載されました)


【第4回練習メニュー】
1、 オープニンング
2、 ジョグ&ナンバーゲーム&グループパスゲーム(W-up)
3、 ダイナミックストレッチ(S&C)
4、 ボール集め競争(S&Cアレンジ)
5、 スペースボール@2コート(S&C)
6、 ABCパス(テクニック)
7、 2対1(スキル)
8、 5対2(スキル&ゲームライク)
9、 6対3(スキル&ゲームライク)
10、 AT&DF
11、 クールダウン&クロージング
12、 個人練習
 
メインコーチ:南條賢太
アシスタントコーチ:射手矢なづき、竹田良信
サポートチーム:近鉄ライナーズ、アナン学園高校女子ラグビー部