【2015埼玉クラス】第8回レッスンリポート(2015年10月30日)

Phase‐2のレビュートレーニングとして、①視野(Vision)②判断(Decision)③対話(Communication)をテーマにセッションを行いました。


ウォーミングアップは、視野(Vision)を意識したドリルを行いました。視点の合わないぼやけたエリアの状況を言葉にしながら動きながら視野を広げるドリルに最初は戸惑いも見られましたが、徐々に向上が見られました。


アジリティードリルでは、Dog Outを行い仲間と協力しながら手を繋いだサークル内に居る人がサークルの外に逃げない様に視野/判断/対話を駆使しながらチャレンジしてくれました。Pick & Chaseでは、敵がボールを触った瞬間に鬼が反応して22mの間に捕まえるドリルを行いました。競争意識が出てすごく盛り上がりました!


ハンドリング&判断ドリルは、①アーリーキャッチ②ストレートラン③レッグコントロールを意識して、ポイントを早く予測してポジショニングしながらクイックハンズでパスを繋ぐドリルを行いました。DFがどちらに居るかを?を見て<①視野(Vision)>②判断(Decision)して、③対話(Communication)してアクションする事を繰り返し行いました。


クロスフィットは、様々な器具を使って30秒間の運動を繰り返しました。みんな息を切らしながらも一所懸命に頑張ってくれました。
ボールゲームは、サッカータッチ!!サッカーボールでサッカーをしながら蹴って浮いたボールをキャッチしたらタッチフットに変わるボールゲームでしたが、ルールを理解した賢いプレーも見られてゲームを楽しんでいました。


その後はノーマルタッチ、スクラム姿勢&コアトレを行い最後に本日のレビューを行いPhase‐2レビュートレーニングを終了しました。


あと4回となりましたが、Phase‐3の4セッションでは、①ATスキル②DFスキル③コンタクトスキル④Phase‐3レビューTRGを行う予定です。残り4回も良い準備をして、楽しくファンダメンタル・スキルを学びたいと思います!


【第8回練習内容】

メインコーチ 太田正則
アシスタントコーチ 祝田康彦
協力 立正大学ラグビー部1年生(全員9名)