【2015大分クラス】第5回レッスンリポート(2015年10月30日)

第5回目のテーマはコンタクトスキル(オフェンス)でした。前回の連続攻撃にコンタクト状況を設定し、ボールキャリアのコンタクト、サポートプレイヤーのコンタクトを加えました。

 

怪我や初めての参加の生徒さんは、加われませんでしたが、皆さんヘッドキャップとマウスガードを準備してやる気満々で取り組んでくれました。


最初のチームミーティングでも、「真剣に取り組む」、「大きな声を出す」など前向きな目標が示され、良い雰囲気でトレーニングを始めることが出来ました。ウォームアップでは、ラダーや1対1のステップでレベルアップ出来るほど上達しています。

 

ハンドリングスキルの後には、前回の“連続攻撃”の復習を行いましたが、全員が敵を意識してプレイが出来ていました。

 

コンタクトスキルでは、タックルポイントを外すためのスモールステップの後にボールを敵から離して持ちヒットする練習を繰り返しました。最初はスローで形を意識してもらい、徐々にスピードを上げていきましたが、最後はヒットする姿勢の低さや、ヒットした後のレッグドライブまで出来るようになりました。

 

次に、今回はサポートのオーバーを行いました。ストロングポジションから一番強い姿勢を覚えてもらい、ボールの上をまっすぐに超えていく動作を、スローで繰り返し行ってもらいました。最初は、足を揃えてレッグドライブをする生徒さんが多かったですが、徐々に良い姿勢でオーバーが出来るようになりました。


最後に、前回の連続攻撃にコンタクトシチュエーションを加えてアタックを行いました。最初はジョグから始めましたが、徐々にスピードが上がりはじめ姿勢が崩れる場合がありましたが、その都度、練習を止め、姿勢を確認しながらスロースタートを繰り返すうちに、正しい姿勢でコンタクトできるようになりました。


次回は、状況に応じたコンタクトスキルとサポートスキルを行い、最後はアタックマネージメントに挑戦してもらう予定です。


【第5回練習内容】
1.チームミーティング①挨拶②メニュー説明③目標設定      
2.個人スキルセッション(大学生と一緒に個人の課題を克服)             
3.W-UP-ラダー、ハードル、1on1      
4.ハンドリングスキル(フラット、スクリュー)      
5.連続攻撃 3対3対2      
6.コンタクトスキル (ボールキャリア、サポート)           
7.連続攻撃【コンタクト有り】 5対4対3 
8.コアスタビリティー 5種目      
9.クールダウン 

 

メインコーチ 岩崎

アシスタントコーチ 永野

サポートチーム 日本文理大学ラグビー部