【2015滋賀クラス】第6回レッスンリポート(2015年11月2日)

第6回放課後ラグビープログラムは午前中に降り続いた雨もあがり、気持ちの良い気候の中でトレーニングすることができました。


今回の練習は、これまでの復習という位置づけで実施しました。その理由は、次回からタッチフットを実施したいと考えているからです。


まず、ウォームアップをかねていくつかのパス練習を実施しました。体を温めてから1対1でステップを含めたランニングスキルのトレーニングに進みました。ここでは、前回意識したように、スピードの加速と減速を意識して効果的なステップスキルの習得に励みました。今回は、ステップを踏んで相手をかわした後の加速が上達したように見受けられました。


次に、2対1に取り組みました。前回、1対1のトレーニングより難しく感じていた2対2でしたが、今回は良いタイミングでパスができていたと思います。また、受け手はスピードをつけてボールをもらうことができようになったと思います。何度か攻撃側2人の動きが調和して、きれいなトライを取れる場面がありました。


最後は、いつものようにスペースタッチフットを実施しました。みんな動き続け、声を出し続け、いくつものトライを生み出しました。これまでで一番動きのあるプレーができていたと思います。


次回はタッチフットにチャレンジしましょう!果たしてボールを後ろにパスすることができるでしょうか?!


【第6回練習内容】

1、ウォーミングアップ
2、パススキル確認(ロング、ショート)
3、1対1
4、2対1
5、スペースタッチフット

 

次回レッスンは、11月9日18時~20時です。次回も寒さに負けないよう元気を出してトレーニングしていきましょう!

 

メインコーチ 向山昌利
アシスタントコーチ 西山栄二