【2015大阪クラス】第6回レッスンリポート(2015年11月9日)

東大阪市花園ラグビー場において、第6回目の放課後ラグビープログラムが開催されました。


本レッスンでは、タグを活用してゲーム形式の練習を中心に実施しました。


ここまでのレッスンで積み上げたパススキルも忘れないようにし、ゲームライクトレーニングをスモールステップ方式にしてレッスンのプランニングを図りました。


レッスン最後のAT&DFでは、普段体感できない15人制ラグビー(普段は12人制、9人制)を、タグ活用してコンタクトプレイがなく、安全な形態で実施しました。その中でのミスも少なく攻撃が継続する場面も多々あり、子どもたちの成長を強く感じました。


レッスン後に汗だくになっている子どもたちを見て、競技を楽しみながら運動量を上げ、なおかつ安全にプレイするためのプランニングがこの年代の子どもたちにとって大切であることを、改めて感じた今夜の花園でした。


【第6回練習メニュー】

1、オープニング
2、ジョグ&ナンバーゲーム(W-UP)
3、ダイナミックストレッチ(S&C)
4、ABCパス(テクニック)
5、スペースボール(S&C)
6、1対1、3対3(スキル&ゲームライクトレーニング)
7、6対6(スキル&ゲームライクトレーニング)
8、15対15(ゲームライクトレーニング)
9、ストレッチ&クロージング(クールダウン)
10、個人練習
   
メインコーチ:南條賢太
アシスタントコーチ:射手矢なづき
サポートチーム:近鉄ライナーズ、アナン学園女子ラグビー部