【2015埼玉クラス】第10回レッスンリポート(2015年11月13日)

あと3回となり、参加している子供達から『もっと続けて欲しい!』と言って貰えたり、『春から夏にかけてやって欲しい!』『年間通してやって欲しい!』と嬉しい言葉をいただいています!

 

今日のウォーミングアップは、ランニングフォームを意識したスピード/フォーム・ウォームアップを行いました。

 

地面に足が着いた時の反動をスピードに繋げられる様にミニハードルやラダーを使ってランニングフォームを指導しました。以前より効率の良い走り方になっている選手も出てきました!

 

毎回継続的に行ってきたドローパスは、ファーストボールキャリアーが走り込む事でラインスピードをより向上させられる様に意識して行いました。プログラム終盤になって、明らかなスキル向上が見られます。


TKセッションでは、RWC2015で世界を驚かせた日本代表が行っていたトレーニングを紹介しながら、より“低く”“早く”をテーマに柔軟性などの重要性も伝える事ができました。

 

TKセッションで行った事をタックル・リロード/タックル・テクニックでも活用しタックルしたらすぐにリロードする意識が高まりました。

 

タッチゲームは、中学2年生&3年生チームvs大学生のゲームも行い、大学生に果敢なチャレンジが出来ました。
ゲームの中でミスマッチを狙ったり、以前練習したループやアンダー&オーバーなどのプレーも出て、大学生を慌てさせる場面も有りました!

 

最後は、恒例のスクラム姿勢!これも良い姿勢でスクラムを組める様になってきました!

 

あと2回となってしまいましたが、少しでもラグビーを楽しんで貰える様に指導書として良い準備をして指導いたします。


【第10回練習内容】

メインコーチ 太田正則
 アシスタントコーチ 祝田康彦
協力 立正大学ラグビー部1年生(全員9名)