【2015大分クラス】第7回レッスンリポート(2015年11月13日)

今日はあいにくの雨模様でしたが、柔道部の協力を得て、柔道場でのレッスンとなりました。

 

練習場の都合もあり、個人スキルは中止し、ハンドリングやコアトレーニングでウォームアップを行いました。

 

次に、ボードセッションでディフェンスの有利な状況と不利な状況について意見を出し合い、有利な状況を作り出すための意識づけを行いました。その中で、ディフェンスの数的有利な状況を作り出すために、倒れている時間を減らし、倒れたらすぐに立ち上がりディフェンスラインに立つという考えを実現させるためのレスリングの要素を取り入れたリアクションのトレーニングを行いました。

 

また、タックルの成功率を高めるためのプレッシャーのかけ方やスピード調整、踏み込み脚、両手プッシュなどを繰り返し行いました。次回、もう一度ディフェンスを確認し、パッドを使ったタックルスキルに移行できればと思います。


 【第7回練習内容】

1.チームミーティング①挨拶②メニュー説明③目標設定

2.ボードセッション ディフェンスの考え方

3.W-UP ボールゲーム、コアスタビリティー

3.レスリングセッション

4.リアクション&セットアップ  

5.ディフェンスアクション 1対1、3対3

6.ディフェンスゲーム 5対5

7.クールダウン


メインコーチ 岩崎

アシスタントコーチ 永野

サポートチーム 日本文理大学ラグビー部