【2015東京町田クラス】第9回レッスンリポート(2015年11月17日)

第9回目の放課後ラグビープログラム東京町田クラスがキヤノンスポーツパークで開催されました。


この日のテーマは、「スクラムとラインアウト」です。といっても体をぶつけ合うコンタクトはなしです。スクラムは、背中をしっかりとまっすぐにする「フラットバック」、そしてクビを固定するために「シュラッグ」、そして股関節、膝の角度を意識して「クラウチ」をキーファクターにして、膝を地面につけた四つん這いから始めました。今回は、膝をつけたまま2対2まで行い、姿勢の大切さとFWの大切さを体感してもらいました。

 

ラインアウトは、ルールの確認としてラインアウトで必要なことは、何かを尋ねることから始めました。普段やっている練習をやってもらいながら、ラインアウトで必要なことを「ボールをまっすぐに投入する」「相手のいないところに投入する」「1対1から人数を増やす」など段階をへて練習を行うことの大切さをテーマにしました。最後は、しっかりとジャンパとリフターの役割とフォームを確認しました。


最後のミニゲームは、セットピースを起点としたホールドのアタックディフェンスを行いました。

しっかりと姿勢をとり、セットプレーからの攻撃と防御を考えながら点数を取り合いました。


いよいよ残すところ3回です。次回は、「個人のタックル」をテーマに、ディフェンスラインから

タックルテクニックを練習する予定です。



【第9回練習内容】

1、ボディオーバー&ストレッチ

2、レスリングトレーニング

①ヒールタッチ②引きはがし③引き倒し

3、スプレーライン

4、スクラム

5、シュラッグ②フラットバック③ストロングポジション

6、四つん這い①1対1②2対2

7、ラインアウト

①ボールインゲーム②リフト③ラインアウトポッド

8、ミニゲーム


メインコーチ 小畑

アシスタントコーチ 瓜生