東大阪市花園ラグビー場において、第9回目の放課後ラグビープログラムが開催されました。
本レッスンでは『コミニケーション』をテーマに練習を実施しました。
ここまでのレッスンで積み上げたスキルも忘れないようにし、ゲームライクトレーニングと反復練習を織り交ぜてプランニングを図りました。
『ABCパス』の中では本レッスンで子どもたちと一緒にプレイするライナーズ選手たちから、細かなコーリングの種類について実演&アドバイスを受け、子どもたちのプレイの精度も上がりミスが少なくなるなど、コミニケーションがプレイにも反映されることを子どもたちも実感していました。レッスン恒例の『タグAT&DF』の中では、今まで以上に声の量が増え子どもたちの連携がスムーズになるなど、良い場面が沢山見ることができました。
また本レッスンでやむなく放課後ラグビーを卒業する子どもたちからも、また次回の開催を希望される声もあり、次につなげていきたいと強く感じた今夜の花園でした。
【第9回練習メニュー】
1、オープニング
2、ジョギング&ナンバーゲーム(WーUP)
3、アンクルタッチゲーム(1on1)
4、縦列走(4人)
5、猫と鼠(S&C)
6、タテパス2on1(スキル)
7、ABCパス(テクニック)
8、タグAT&DF(ゲームライク)
9、タグAT&DF.lev2(ゲームライク)
10、タグ AT&DF.lev3.set play start(ゲームライク)
11、ダウン&クロージング
12、個人練習
メインコーチ 南條賢太
アシスタントコーチ 射手矢なづき
サポートチーム 近鉄ライナーズ、アナン学園女子ラグビー部