【2015年大阪クラス】第11回レッスンレポート(2015年12月8日)

東大阪市花園ラグビー場において、第10回目の放課後ラグビープログラムが開催されま

した。本レッスンでは、『ストレートラン』をテーマに練習を実施しました。


近鉄ライナーズの選手も多数参加していただき、レッスンを大いに盛り上げていただき、レッスン中も的確なアドバイスで子どもたちのスキルも飛躍的に向上していきます。


子どもたちはプレイ中のコミニケーションレベルも格段にレベルアップしており、プレイヤーとして成長する姿に、複数回にわたり子どもたちの指導を担ってくれている太田、福地、才田の各選手たちも感慨深い様子でした。


2か月前に花園で出会った初々しく緊張していた子どもたちが、今では練習前の準備、練習中の給水用具の移動、練習後の後片付けなども自ら率先して行動するようになり、楽しさの中でプレイヤーとしても人間としても成長しています。


放課後ラグビーも残すところあと1回。最後のレッスンも笑顔で楽しい時間であることを願った今夜の花園でした。

       


 【第11回練習メニュー】

1、オープニング

2、ジョグ&パス2on1(W-UP)

3、ダイナミックストレッチ、アンクルタッチゲーム、縦列走(S&C)

4、ABCパス~DF2人追加(テクニック&スキル)

5、4wayパス+ターゲットスティック(テクニック)

6、フェイズアタック4on2(3カ所)(スキル)

7、6on3(スキル)

8、タッチAT&DF@ハンズパス(ゲームライク)

9、ダウン&クロージング

 

メインコーチ 南條賢太

アシスタントコーチ 射手矢なづき

サポートチーム 近鉄ライナーズ、アナン学園女子ラグビー部