【2015東京町田クラス】第12回レッスンリポート(2015年12月8日)

全12回目の放課後ラグビープログラム東京町田クラスが終了しました。


最終回のこの日は、「原点回帰」。初回からの基本的なテクニックからゲーム形式までを一連の流れで行いました。ゲーム中にキーファクターを意識し、前進、サポート、継続、圧力・・・チームトークでの修正、そのときに前進、サポート、継続、圧力・・・原則から考えるようになる大切さを確認しました。


最後は、東京町田クラスの大きなテーム「チャレンジ」「考える」を確認し、「ラグビーを楽しむ」ことを合言葉にそれぞれの場所で活躍を誓って、締めくくりました。


最後になりましたが、一緒に楽しんでくれたプレーヤー、そして送り迎えをしてくださった保護者の方、そして瓜生コーチをはじめとするキャノンイーグルスの皆さんとともにつくれた東京町田クラスだったと改めて思い、心より感謝しております。


これからもまたラグビーが広がり、そしてどんどん盛り上げていければと思います。

JRFU リソースコーチ 小畑 江至


【第12回練習内容】

1、ボールタッチ&ストレッチ

2、2組のラインによる攻防

(スモールサイドゲームによる基本的スキルの確認)

3、ハンドリングドリル①

①パンチング ②ニースタンディング ③サンドイッチ

4、ハンドリングドリル②

①4列パス ②4列パス+DF

5、シャトルパス

6、2v1 3v2

7、ダイアモンドドリル

8、ミニゲーム


メインコーチ 小畑

アシスタントコーチ 瓜生