第11回放課後ラグビープログラムには、びわこ学院大学の学生ならびに教員、そしてNPO法人楽苦備からボランティアが参加してくださいました。ありがとうございます!!
今日もウォームアップの後に、ひざつき相撲、レスリング、サルと木を行ないました。体幹の強化は、どんなスポーツをするにしても重要です。継続して取り組んでいきましょう。
次に、3人一組となりビジョントレーニングを行いました。これは、選手の前だけでなく横の仲間の姿を意識しながらトレーニングをおこなうことで、視野を広くするトレーニングです。
つづいて、1対1を実施しました。大学生やNPOのボランティアの方々を相手に鋭いステップを切ってトライを取る選手もいてとても盛り上がりました。その後、2対1、2対2、3対2とつづけ、ラインアタックの練習を重点的に行いました。プログラムを重ねるごとに上達していると思います。
最後に、実践的な「ラインアタック」を身につけるためにタッチフットを実施しました。今回のタッチフットは、クロスやループプレーが自然と生まれ美しいトライが生まれました。
放課後ラグビープログラムは1回を残すのみです。体調を整え、必ず参加してくださいね!
【第11回練習内容】
1、ウォーミングアップ
2、体幹トレーニング(ひざつき相撲、レスリング、サルと木など)
3、ビジョントレーニング
4、1対1
5、2対1
6、2対2
7,3対2
8、タッチフット
次回レッスンは、12月21日18時~20時です。最後のプログラムとなります。楽しみにしてます!
メインコーチ 向山昌利
アシスタントコーチ 西山栄二