【2015年大阪クラス】第12回レッスンレポート(2015年12月15日)

 東大阪市花園ラグビー場において、第12回目の放課後ラグビープログラムが開催されました。

 

本レッスンでは、今までのおさらいとして、実施してきた練習ドリルとテーマを反復練習として実施し、最後には恒例のAT&DFに少しコンタクト要素を含めて実施しました。

 

その中でも、本クラスでラグビーを始めた未経験者も経験者に劣らぬプレイを見せてくれました。

 

また、子ども同士の繋がりがより深くなっており、いろいろな場面で相手を気遣う声を掛け合いながら、レッスンを進めてくれました。

 

レッスンが始まってからライナーズ選手たちとの関わりや、子ども同士の繋がりの中に、大阪クラスが成熟していく姿を確認することができました。改めて、ラグビーというスポーツが人との繋がりによって形成されていることを、子どもたちから教えてもらえたと感じています。

 

毎回のレッスンレポートも乱文愚文につき、お見苦しい点多々あったかと思いますが、どうかお許しください。

 

最後に、本クラスを実施するにあたり、関係者の皆さまに心より感謝を申し上げます。

 

ありがとうございました。


 【第12回練習メニュー】

1、オープニング

2、ジョギング&ストレッチ&人数ゲーム&ダイナミックストレッチ(W-up)

3、ボール集め&縦列走&ボール集め(S&C)

4、縦2対1、ABCパス、4wayパス(テクニック)

5、タグ取り1対1、猫と鼠(S&C)

6、タグAT&DF(スキル&ゲームライク)

7、ショルダータッチat&df(ゲームライク)

8、クールダウン&ストレッチ

9、クロージング

10、閉校式

 

 

メインコーチ 南條賢太

アシスタントコーチ 射手矢なづき

サポートチーム 近鉄ライナーズ、アナン学園女子ラグビー部