心配された雨も上がり、2016年度放課後ラグビープログラム神奈川県横浜クラスを関東学院大学ラグビー部のご協力の下、釜利谷グラウンドでスタートすることが出来ました。
小学5年生から中学3年生まで男女34名の素敵なクラスです。開校式、指導者紹介、プログラムの説明、諸注意の後、今年度のクラステーマである『トリプルインパクト』①ラグビーを楽しもう②ベーシックスキルを身に付けよう③チャレンジしようをみんなで声に出して確認しました。
初日のレッスンはウォーミングアップに短い距離のシャトルランを導入、ストレッチで身体をほぐしてベーシックスキル①のランニングスキル(ステップ)にチャレンジしました。
1対1で相手を抜いていく楽しさや難しさを体験した後、ステップの踏み方を少しだけアドバイスすると、大人顔負けの上達が見られる選手が続出。能力の高さに驚きを隠せませんでした。
ベーシックスキル②ではハンドリングスキルと簡単な状況判断のスキルチェックを兼ねて2対1にチャレンジ。ラグビー経験者が多い事もあって上手にプレーしていました。ここでもフォロースル―にフォーカスして簡単なアドバイスをしましたが理解力の高い選手が多い事に感心しました。
次に参加者全員を2つに分けてグラウンドを広く使った4ゲートタッチフットを楽しみました。一般的なタッチフットを少しアレンジさせて、4つのゲートの中でどれか1つをボールキャリアがランで通過すると得点となります。パス、ラン、スペース、状況判断、ターンオーバーからの切り替えし、方向転換などを習得出来て、誰もが簡単に参加出来るという特徴があります。
その後は瞬発力を高めるためにジャンプ・バウンド系のドリルを体験して貰い、クールダウン。最後に各学年から2~3名ずつ本日のレッスンを振り返りながら発表して貰いレッスンが終了しました。
神奈川県横浜クラスのテーマである『トリプルインパクト』①ラグビーを楽しもう②ベーシックスキルを身に付けよう③チャレンジしようを忘れずに次回も頑張りましょう!
【第1回練習内容】
1、開校式・指導者紹介・プログラム説明・諸注意
2、ウォーミングアップ(シャトルラン)・ストレッチ
3、ベーシックスキル①・ランニングスキル/スッテプワーク1対1 リアクション1対1
4、ベーシックスキル②・ボールハンドリング/状況判断 2対1
5、4ゲートタッチフット
6、瞬発力トレーニング(ジャンプ・バウンド系)
7、クールダウン・ストレッチ
メインコーチ 青木 雅仁
アシスタントコーチ 竹田 正明