【2016福岡県福岡市クラス】第2回レッスンリポート(2016年9月13日)

 2回目のプログラムは、開始前に福大ラグビー部の練習が行われていて、グランドに入りにくかったかな?福大ラグビー部も必死に練習してたね・・見習うところがあったかな?

 

今日のプログラムですが、向尾コーチのウォーミングアップ。反応やコミュニケーションが重要だったと思います。大きな声で反応していましたね。

 

そして、“とっても元気な”高井コーチが登場し、ハンドリング練習。パスはできる・・でも、ディフェンスが来た時にどんな判断をするのか?どのタイミングでパスするのか・・パスが「うまい」人はたくさんいるけど、試合の時に的確なパスが「できる」人は・・なかなかいないのでは?

 

大学生も参加し、ボールコントロール、ボディコントロールのトレーニング。大学生から見事にターンオーバーできた人もいました!ボールの持ち方や体の使い方が重要だよね。

 

今日はハイボール(ウイスキーじゃないよ!)のキャッチング練習もしました。いつものキャッチとは違い、空中でキャッチするタイミングや体の使い方、着地した後の姿勢など、いくつものポイントがありました。しっかりできるように練習しましょう!

 

プログラム終了後に、大学生やコーチに質問をして、練習している人が何人もいます。福大の学生もしっかり応えられるように日々、勉強してください。今日のサポートは、福大ラグビー部3年生でした。

 

【第2回練習内容】

1.ウォーミングアップ

2.パステクニック

3.パススキル

4.ボディコントロール

5.ハイボールキャッチ

6.ボールゲーム

7.ダウン

 

指導者:村上、高井、築城、向尾、下園

サポート:福岡大学ラグビー部(3年生)