【2016福岡県福岡市クラス】第3回レッスンリポート(2016年9月20日)

台風の影響を心配していましたが、無事に3回目のプログラムも開催できました。挨拶の時に、917日のトップリーグ(コカ・コーラvsサニックス)を見に行った人を確認したら、たくさんの人たちが見に行っていましたね。印象の残ったプレーは?という質問には、「サニックスのサインプレーがすごかった・・」「コーラの桑水流選手・・」など、福岡ダービーをしっかり見ていましたね!

 

プログラムは、大学生とペアリングして、パスからスタート。腕の使い方、フォロースルーの意識、キャッチしてからの動作など細かい指示がありましたね。ボールを使ってのキャッチムーブは、大学生よりもいい反応をしていましたね!

 

次に、グリッドを使っての11の仕掛け。ステップを踏むにはストレートランが大事でしたね。スッテプの後ボールの持ち方もありましたね。しっかり、考えながらできましたか?

 

2か所に別れてのスキル練習では、考えずに動いて、なかなかうまくできない人もいました。ラグビーは、決まり事を守りながら、攻めたり守ったりする競技です。さらに、チームの決め事も守らなければなりません。やはり考えながらプレーすることを日頃からやりましょう!

 

大学生に台になってもらい、コンタクトもやりました。ヒットしてドライブ。倒れる時の倒れ方。ボールの置き方。丁寧に大学生が指導していました。しっかり身につけましょう。

 

最後は、大学生対受講生のタッチフットでした。なかなかトライが取れない受講生・・なぜでしょうか?コミュニケーションは?ストレートランは?11の仕掛けは?練習でできていることが、試合でもできることが重要です・・そのためには、しっかり「考える」ことです!

【第3回練習内容】

1.ウォーミングアップ

2.パステクニック

3.ボールムーブ

4.11

5.ハイボールキャッチ

6.ハンドリングスキル

7.コンタクト

7.ボールゲーム

8.ダウン

 

指導者:村上、高井、築城、向尾、下園