【2016神奈川県横浜市クラス】第2回レッスンリポート(2016年9月21日)

先週に引き続き雨天の心配でしたが、子供たちの普段の行いが良いのでしょう(笑)前日の台風の影響もなく、第2回目のレッスンが実施されました。

 

子供たちは平日の放課後にラグビーが出来る事が嬉しいようで開始前に続々と集まって来ます。練習用具の準備も積極的にお手伝いをしてくれるので私はかなり助かっています。

 

2回目のレッスンではウォーミングアップからボールを使ったマーカードリルを導入。ショートステップやスキップで動き作りを確認し、ボールグリップ、ボールセキュリティー等のボールコントロールにチャレンジしました。

 

「大人でも子供でも試合中にボールは1個しかないんだよ」「たった1個しかないボールだから簡単に落としたり簡単に奪われたりしないようにボールの持ち方、ボールの守り方を大切にしよう」とみんなで確認しました。 

少しのアドバイスで子供たちはしっかり意識してプレー出来ている事に感心するばかりです。殆どの子供たちがラグビースクールに通っているため、それぞれのスクールでしっかり指導されている事を確認しました。

 

先週に引き続きベーシックスキルではシンプルなハンドリングスキルと状況判断の2対1、3対1にチャレンジ。ボールキャリアもサポートプレーヤーも自分の前を見る事とアーリーキャッチ、ストレートラン、フォロースル―を大切にするようアドバイスをしましたがしっかり前が見えている子はパスかパスダミーかの判断が出来ていました。

 

その後は2つのチームに分かれてグラウンドを広く使った4ゲートタッチフットを楽しみました。運動量が豊富なため、終了近くになるとみんな汗びっしょりです。最後にグラウンドに伏せている状態から素早く起き上がる動きと体幹メニューを確認してレッスンが終了しました。

 

【第2回練習内容】

1、出欠・体調確認

2、ウォーミングアップ:マーカードリル

(ジョグラン、ショート/ミドルスキップ、ステップ・ボールセキュリティー・スピン・ピックゴー・ピックスピン)

3、ミドルマンパス①⇒ディフェンス無し

4、ミドルマンパス②⇒ディフェンス有り

5、状況判断① 3v1

6、状況判断② 変則3v1

7、状況判断③ 2v1

8、4ゲートタッチフット

9、ボディーコントロール(体幹)

 

メインコーチ 青木 雅仁

アシスタントコーチ 竹田 正明