【2016福岡県福岡市クラス】第4回レッスンリポート(2016年9月27日)

今にも降り出しそうな天気でしたが、時間通りにプログラムはスタートしました。今日も大学生とペアになって、動きづくりからスタート。

 

ボールキャッチ、回転して戻るなど・・いろいろな動きの中で”ストロングポジション”を意識する。大学生より、動きのいい人もいましたね。

 

実践ドリルはオーバーナンバーアタック。213253と、防御は増えていきます。状況判断、コミュニケーション、パススキル・・今までやってきたことの全てが詰まっていますね。最初の21では、防御側の意識も大事だったよね!簡単に抜かれるのではなく、止めに行く動きを意識しないといけないよね。

 

次の32では、どこにボールがあれば有利なのか、ボールを持っていない人の動きはどうすればいいのか・・最後の53は、状況判断、コミュニケーションだよね!

 

ボールゲームは、大学生とペアになってパス&カット、一人でのボールキープ。どんどんスペースが狭くなっていく中で、相手の動きを確認しながら、空いているスペースを見付ける。やはり「考える」ことができるプレーヤーが、上手くできていたよね。

 

最後は、5か所に別れて、VS大学生のタッチフット。人数が少ない分、動きやコミュニケーションで、トライを取ることができたはず!この時もしっかり「考える」ことができていたかな?また、次回、やりましょう!

 

終わると同時に、雷雨が・・村上先生が天気レーダーを見ながら確認し、高井コーチの終わりの判断を・・お二人ともナイスでした・・

【第4回練習内容】

1.ウォーミングアップ

2.動きづくり

3.パススキル

4.オーバーナンバーアタック

5.ボールゲーム

6.タッチフット

7.ダウン

 

指導者;村上、高井、築城、向尾、下園