【2016神奈川県横浜市クラス】第4回レッスンリポート(2016年10月5日)

台風通過に伴う、雨・風の心配もそれほど影響なく、第4回目のレッスンがスタートしました。平日の学校終了後にも関わらず、大好きなラグビーが出来るとあって、子供たちはとても明るく元気です(^_^)

 

レッスン前から無邪気にグラウンドを走り回ったり、キックやパスなど自分の持っているスキルを試すように仲間と確認し合ったりそれぞれが楽しんでいました。

 

本日のレッスンは先週に続いてウォーミングアップにSAQトレーニングのフットワークスキルを導入しました。等間隔に配置されたコーンをスネークランやシャトルランなどといった切り替えしの動きがフットワークを高めてくれます。ラグビーの試合では歩幅の異なるステップワーク(トラッキングなど)を自然と使い分けられる事が大切だという事を子供たちに説明しました。

次にキッキングスキル。グラバーキックとパントキックの二つに絞り、参加者全員がチャレンジ。得意な選手は楽しんで取り組み、苦手な選手はボールを蹴る動作そのものに苦戦していました。子供たちには偏ったスキルだけでなく、ラグビーフットボール全てのスキルを身に付けて欲しいと考えています(トータルラグビー)。

 

また、今回のレッスンからコンタクトスキルを取り入れました。ブレイクダウンコンテストではボールキャリアの果たす役割がとても重要です。このスキルをしっかり身に付けさせる事で、身体が地面に接触する時点で起こりうるケガの発生を減少させると同時にボールロストも減らすことが可能です。子供たちは器用な子が多く、少しのアドバイスで素晴らしい上達を見せてくれました。サポートプレーヤーのクリーンアウトスキルはオン・ザ・ボールとショルダーコンタクトにフォーカス。力強くプレー出来ました。

最後のメニューは、ゲームライクドリルとして状況判断トライチャレンジゲームを楽しみました。シンプルなルールで、タックルの代わりにボディータッチのミニゲームです。タッチされたプレーヤーのグラウンディングスキルとボールプレゼンテーションスキルは丁寧にチェックを入れました。空いているスペースを見つけて素早い状況判断~アタック~トライするという試合形式のメニューをみんなが楽しんでくれました。先週の課題であったチャンスの場面では仲間に大きな声で伝える選手も多くなりました。次回も横浜クラスをみんなで盛り上げていきましょう!

 

【第4回練習内容】

1 出欠・体調確認 

2 ウォーミングアップ:フットワークスキル

・スネークラン/シャトルラン/トラッキング/スピン

・プライオメトリックトレーニング(ジャンプ系ドリル)

3 キッキングスキル

・グラバーキック

・パントキック

4 ブレイクダウンスキル(ボールキャリア&サポートプレー)

・コンタクト(ストロングポジション)

・グラウンディング(ボディーコントロール)

・ボールコントロール&ボールリサイクル(ボールセキュリティー)

・サポートプレー(クリーンアウト)

5 状況判断トライチャレンジゲーム

・7v7

・8v7

 

メインコーチ 青木 雅仁

アシスタントコーチ 竹田 正明