【2016福岡県福岡市クラス】第6回レッスンリポート(2016年10月11日)

先週は台風の接近(大きな被害がなくてよかったですが・・)のため、プログラムは中止。2週間ぶりのプログラムでした。

みんな、このプログラムを楽しみにしてくれているようで、スタッフもやりがいを感じますよ!

これからもラグビーをますます、好きになってもらいたいですね。

 

今日は大学生のサポートメンバーがスケジュールの関係で少なかったですが、その分、受講生同士でいろいろなコミュニケーションがとれたのでは?

まずは、ボールを使ったいろいろな動きづくり。2人組であったり、一人でボールを操ったり・・高井コーチは簡単にやって見せますが、みんな、苦労していましたね。目指せ、高井コーチ!

 

パススキルは実践的な状況でやりましたね。パスのレシーブも大事で、強いパスを上手くキャッチして、次のパスを正確に行う。前進するスピードも必要だし、周りも見なきゃならないし・・小学生と中学生に別れてやりましたが、ポイントが理解できた人は、どんどん上手くなっていたね。

 

5人組からの32の実践練習。まずは、ルールをしっかり覚えましょう。学校の授業でも先生が説明されることを1回で聞き取れる人・・もしかして、何回も聞かないとわからない人・・まったく聞かない人・・ラグビーがうまくなるにはそこにヒントがあるはず!しっかり聞いて、動けるようになりましょう。3人の攻撃では、ボールも持たない人の動き、声が大事でしたね。ボールを始めに持つ人は、自分から仕掛けたり、防御を見たり、味方の声を聴いたり、いろいろな情報を駆使して、一番いい攻撃を選択しなければならないよね。試合と同じ感覚でできたでしょうか?

 

最後はタッチフット。小学生同志、中学生は大学生と試合。中学生はちょっと、元気がなかったけど・・大学生の上手さとスピードにやられ感じがあったね。次回、リベンジしましょう。

 

小学生は元気な声が出ていましたが、余計な声もあったかも・・試合に集中しましょう!

【第6回練習内容】

1.ウォーミングアップ

2.動きづくり

3.パススキル

4.32

5.タッチフット

6.ダウン

 

 指導者:村上、高井、築城、向尾、下園