秋を思わせる涼しさの中、ラグビーシーズンの季節を感じながら第5回目のレッスンがスタートしました。
ウォーミングアップでは横浜クラスお馴染みのフットワークスキルから始まります。前回よりもコーンの間隔を広く設置して走る距離を長くしましたが子供たちの対応力と上達には感心するばかりです。走る時の瞬間スピードや切り替え動作の反応を強く意識するようにアドバイスしました。
次にボールハンドリングスキルです。シンプルな4列のハンズパスからスタート。アーリーキャッチ(ハンズアップ)・ストレートラン(ボディースクェア―)・フォロースル―(ダブルアーム)のベーシックスキルとレシーバーとの距離によっての球種の使い分け(ラテラルパス・スピンパス)が大事である事を理解して貰いました。小学生の高学年レベルでも筋力や調整力が成長過程であるため、上半身と下半身の使い分けの難しさを感じる選手も見受けられます。また、サポートプレーヤーとボールキャリーのコミュニケーションスキルはゲームの中で最も大切なスキルの一つであることも伝えました。さらに、シザースプレー・パスダミー・ダミーラン・パス&ループにもチャレンジ。回数を重ねるごとに大人顔負けのプレーヤーも出現して、とても盛り上がりました。
その流れに乗りながら、2v1、連続2v1、4v2の状況判断ドリルでベーシックスキルの再確認です。ディフェンスが付くとプレッシャーを受けるためミスが出てしまいますがしっかり自分と向き合わせてチャレンジさせました。
最後は、今日のレッスンで学んだことを使ってゲームライクドリルの状況判断トライチャレンジゲームです。習ったスキルをどのタイミングで使うのかが子供たちを悩ませますが、徐々にトレーニングの成果を出せる子供たちが見え始めました。前を見て(スキャン)判断してプレーするというシンプルな事の積み重ねの大切を伝えて本日のレッスンが終了しました。
季節の変わり目は体調を崩しやすいので、体調管理を忘れずに次回も横浜クラスをみんなで盛り上げていきましょう!
【第5回練習内容】
1 出欠・体調確認
2 ウォーミングアップ/フットワークスキル(20m~30m)
・スネークラン
・シャトルラン
・トラッキング(ショートステップ)
・プライオメトリックトレーニング(ジャンプ系ドリル)
3 ボールハンドリングスキル(キャッチ&パス)
・ハンズ
・シザース
・ダミー
・ループ
4 デシジョンメーキング
・2v1
・連続2v1
・4v2
5 状況判断トライチャレンジゲーム
・7v7
・8v8
6 C-down・振り返り
メインコーチ 青木 雅仁
アシスタントコーチ 竹田 正明