【2016福岡県福岡市クラス】第9回レッスンリポート(2016年11月1日)

急に気温が下がり、寒い夕方でした・・受講生は、いつもどおりに元気いっぱいの様子。グランドではリーグ戦の大事な試合を控えた福岡大学ラグビー部の皆さんが、真剣に練習をしていましたね。将来は是非、福岡大学に・・よろしくお願いします!

 

今日は、体幹やバランスを意識した動きづくりからスタートしました。このプログラムで高井コーチから指導されているストロングポジション、できていましたか?簡単に倒されたり、うつ伏せから仰向けにされたり、強い姿勢や力の入るポジションを意識しましょう。

 

ハンドリングは3人組でのボールコントロールでした。グランディングした姿勢からパスしたり、グランディングする前にパスしたり、意図的にパスができていましたか?さらに、ガットパスや、ポップパス、ダウンボールとピックアップなど、試合中に起こりうるパスをいくつもやりました。途中、やることが不正確になり高井コーチに、注意される人もいましたね。この練習は試合のどの場面で必要なのか?「考える」ことが大事ですね!

 

ランニング&ステップワークの練習をしました。初めて行う人も多かったようですが、イン・アウトの切り替え、スピードコントロールなど徐々に、上手くなってきましたね。大学生が何人か見本の走りをしましたが、やっぱり速かったよね。足の運びやスピードコントロールを意識しているからだと思います。

 

最後は、大学生とゲームでした。ボールを使わずに鬼ごっこ形式のゲームでしたが、ここで、ランニング&ステップを使わないといけないよね!練習したことを実践する・・いつも心がけてほしいですね!

 

いつもお世話になっている福岡大学ラグビー部も、大学選手権に向けての試合があるようです。頑張ってください!11月は日本代表の試合も多く、しかもテレビで見ることができるので、勉強しましょう!  

【第9回練習内容】 

1.ウォーミングアップ

2.動きづくり

3.ハンドリング

4.ステップワーク

5.ゲーム

6.ダウン

 

指導者:村上、高井、築城、向尾、下園