【2016神奈川県横浜市クラス】第8回レッスンリポート(2016年11月2日)

時折、小雨混じりで冬の寒さを感じる天候の中、ラグビーが大好きな横浜クラスの子供たちと元気に第8回目のレッスンを開催しました。

 

前回試したNZ鬼ごっこを今回もウォーミングアップに導入。全員が楽しみながら身体を温められる良い運動です。今日は、気温が低く空気が冷たかったので、みんなが楽しみながら運動量を豊富に与えられる事を意識して、運動遊びの要素を含んだメニューにチャレンジ。

 

ハーフウエイラインを挟んで二人組で向き合いジャンケン、勝った方は10mラインまで逃げ、負けは追いかけてタッチ。遊び心を存分に発揮しながらリアクションのトレーニングになる中々のメニュー。その後もジャンケンドリルはレパートリーを追加しながら楽しめました。

 

試合中、チームプレーの原則の中にあるボールを継続する事は重要です。獲得したボールはレフリーのホイッスルを鳴らさせないように攻撃する事をアドバイスして幾つかの場面を想定したメニューにチャレンジしました。サポートプレーヤーのポジショニングやスタートするタイミングなど、最初は上手く出来ていなかったようですが、タックル発生時やステップで相手の裏に出た時などのデモンストレーションを重ねていく内に理解が深まり良いプレーが見られるようになりました。子供たちの反応の速さに驚きです(^_^)

 

次に前回のリアクションドリルを深めるため、今回もコンテスト形式でトレーニングしました。常に試合を想定した状況の中でトレーニングする事とボールを持っていない選手の動きが大切である事の2つを強く意識して貰いました。相手よりも早くボールに反応出来るかがカギとなるため、動作の確認とボールに仕掛けるコース取りを再確認。ここでもGOODなリアクションを見せてくれました。

 

ゲームライクドリルは7v7、8v8の状況判断トライチャレンジゲームです。今日はいつもより広くグラウンドが使えたためフィットネスの消耗が激しかったようですが、継続プレーで練習した事がたくさん見られ効果を感じる事が出来ました。

 

8回目を迎えた横浜クラスの生徒たちの成長はとても素晴らしく、これからもラグビーを通してより良い人に育って貰いたいと強く願っております。

 

残り2回の「横浜クラス」。みんなで盛り上げていきましょう !!

【第8回練習内容】

1 出欠・体調確認

2 ウォーミングアップ/リアクションドリル

NZ鬼ごっこ

・ペアジャンケンリアクションドリル

・ダッシュ&タッチ

・馬跳び

・股くぐり

・ターン

・手つなぎフットタッチ 

3 サポートプレー(ボール継続スキル)

・グラウンディングパス

・オフロードパス

・サポートポジショニング

・スタートタイミング 

4 リアクション&デシジョンメーキング

・1v1

・3v2

・ランニングコース 

5 状況判断トライチャレンジゲーム

・7v7

・8v8 

6 C-down・振り返り

 

 

メインコーチ 青木 雅仁

アシスタントコーチ 竹田 正明