【2016神奈川県横浜市クラス】第9回レッスンリポート(2016年11月9日)

暦の上では立冬を迎え、殆どの生徒がウィンドブレーカーで寒さを凌ぐ中、1人だけ半袖ジャージに短パン姿で登場したアクティブでユニークな神奈川県横浜クラスの子供たちと第9回目のレッスンを楽しみました(^_^)

 

今回はアシスタントの竹田コーチにウォーミングアップを担当して戴きました。学年を超えて全員が楽しみながら取り組めるボールキャリーコンテストは好評でした。次に低くしゃがみ、自分の両手で両足首をつかんだまま、体当たりで相手を転がす運動遊びや似たもの言葉に正しく反応しての追いかけっこも子供たちを楽しませてくれました。

 

スキルトレーニングからはバトンタッチで私も参加。ボールハンドリングでは1v1のリアクションコンテストを深めるために横並びや縦一列などスタートに変化をつけましたがみんな上手に対応します。

 

状況判断スキルではナンバーをカウントさせながら各自がワンアクション(胸を地面に付けて立ち上がるなど)を入れてからのスタートで少し混乱をさせる目的でしたが慣れてくるときちんとプレー出来ており子供たちの成長を感じる事が出来ました。ボールを持ったら前を見る事と仲間の声を聴く事にフォークスしたため良い判断に繋がったようです。

 

ランニングスキルでは自然にステップを踏める生徒が増えてきましたがボールを持ちかえる事には意識が届いておらず、相手と接近したら「ボールの持ち方、ボールを隠す、ボールを守るという事も忘れないように」とアドバイス。さらなる子供たちの成長に期待します。

 

サポートプレーヤーの仕事も重要です。試合中は両チーム合わせてボールキャリア以外は全員サポートプレーヤーである事、サポートプレーには良いポジショニングと具体的なコミュニケーションを使う事を伝えましたが回数を重ねるたびに上達が見られました。

 

最後は横浜クラスお馴染みの状況判断トライチャレンジゲーム。今回もフルコートでグラウンドを使わせて戴いたため、しっかりフィットネスを高める事が出来ました。このドリルの収穫は子供たちの真剣なプレーとレッスンした事がたくさん見受けられる事です。

 

レッスン終了後もスキルに関して個人的な質問をする子がいたりと、ラグビーに対する熱い思いの生徒が多い事も再認識出来ました。次回は最終日。「横浜クラス」みんなで思いっきり楽しもう !!

【第9回練習内容】

1 出欠・体調確認

2 ウォーミングアップ

・ボール運びゲーム(制限時間内コンテスト形式)

・しゃがみ相撲ごっこ

・似たもの言葉反応追いかけっこ 

3 リアクション&デシジョンメーキング

・1v1

・2v1

・変則2v1

4 サポートプレー(ボール継続スキル)

・サポートポジショニング

・スタートタイミング

5 状況判断トライチャレンジゲーム

・7v7

・8v8

6 C-down・振り返り

 

メインコーチ 青木 雅仁

アシスタントコーチ 竹田 正明