【2016神奈川県横浜市クラス】第10回レッスンリポート(2016年11月16日)

9月14日にスタートした放課後ラグビー神奈川県横浜クラスも遂に最終回を迎える日がやって参りました。

 

天候も子供達をサポートしてくれているかのような暖かい気温の中で10回目のレッスンがスタートです。

 

遊び心を取り入れたシンプルな鬼ごっこや複数のジャンケンドリルをウォーミングアップに導入しましたがこの段階でしっかり汗をかくことが出来ました。運動遊びの要素が入ったメニューはどの学年にも好評でそれぞれが楽しんで取り組めます。

 

これまでのレッスンではアタッキング中心のメニューでしたが今回はディフェンスにもチャレンジ。ラインブレイクを許した後のランニングコース取りとアプローチの仕方にフォーカスしたメニューでは、みんな真剣で最後まで諦めずに追いかける姿が見られました。

 

その後は徐々に人数を増やしながらゲームライクに近づけていき、ゲインされた後の戻りの速さや意識の強さをしっかり持つようにアドバイス。子供達の理解力の高さに驚きました。アタックではサポートプレーヤーのサポートコースを幾つかアドバイスしてあげるとパスを貰える位置にタイミング良く走りこめる選手が増えてきて、これも見事に対応してくれました。

 

ブレイクダウンスキルは子供達の成長過程の中で、より一層重要となってくるため丁寧に指導します。基本的にコンタクトは「こちらから臨む場合と避けられない場合」の二つに分けられると思いますが、ボールを持ちこんだ選手に殆どの責任が課せられます。ボールグリップや姿勢、精度の高いボールセキュリティーを維持しながらのレッグドライブ、グラウンドからの衝撃を極力緩和しながらの素早いボディーコントロールでロングリリースまでをグループごとに確認しながらしっかり取り組みました。

 

このドリルで学んだスキルを最大に発揮できる横浜クラスお馴染みの状況判断トライチャレンジゲームで最後のメニューを楽しみましたが殆どの生徒達にスキルの上達が見られました。

 

最後に「レッスンを通して学んだ事を各自が所属するチームでも生かしてほしい事」、「自ら考え成長出来る選手になって欲しい事」、「ラグビーも出来る立派な人間になって欲しい事」を伝えて神奈川県横浜クラスを終了しました。

 

参加してくれたみんなと出会えた事は私にとって大きな財産です。

みんなありがとう(^_^) これからもずっと応援しています!

【第10回練習内容】

1 出欠・体調確認

2 ウォーミングアップ

・スクエアラン鬼ごっこ

・ジャンケンレース

・ジャンケンゴールラン 

3 ディフェンス&アタック

・1v1ディフェンス

・1v2ディフェンス

・2v2アタック

・3v2アタック 

4 ブレイクダウンスキル(ボディー&ボールコントロール)

・コンタクトポジション

・レッグドライブ

・スリップダウン

・ロングリリース

5 状況判断トライチャレンジゲーム

・7v7

・8v8 

6 C-down・振り返り

 

メインコーチ 青木 雅仁

アシスタントコーチ 竹田 正明