【2016福岡県福岡市クラス】参加者の皆さんへ(最終リポート)

福岡クラスプログラムを終了して

 

悪天候のため最終回が中止になってしまいました。大変、残念ですが、受講生のみなさんは、週末に楽しくラグビーを続けていることと思います。

 

福岡クラスでは、「考える」ことを大事に、プログラムを実施してきました。ウォーミングアップ、ハンドリング、フィジカルトレーニング、スピードトレーニング、ハンドリングゲーム、タッチフット・・すべて「考える」ことで、少し上手くなったのではないでしょうか?また、「考える」ことは、人を想うことにもなります。いつも送り迎えをしてくれる保護者の方、ラグビーを一緒にやってくれる仲間、優しく声をかけてくれた福大の学生、丁寧にコーチングしてくれた福岡クラスのスタッフのこと・・「考える」ことで、感謝や尊敬の気持ちが持てるのではないでしょうか?福岡クラスでは、ラグビーが上手くなることと、「考える」ことができるようになることを目指しました。これからも、どこかでラグビーに関わっている限り、「考える」ことを続けてください。2019年のラグビーワールドカップ日本大会、2020年の東京オリンピック、ラグビーファミリーとして、みんなで支えましょう・・誰か出場してください!

 

最後になりますが、毎回のプログラムの送迎、応援など保護者の皆様にも深く感謝申し上げます。今後とも福岡大学ラグビー部ともども、よろしくお願いします。

 

平成28年放課後ラグビープログラム福岡クラス

村上純・高井明彦・築城康拓・下園博信・向尾理司

福岡大学ラグビー部一同