【2016兵庫県神戸市クラス】第10回レッスンリポート(2017年2日22日)

 

 本日の練習は、すべてのボールゲームで、これまで取り組んできた、「シャークアイ」「シャークポジション」「シャークバイト」にフォーカスして取り組みました。

 

これはお世辞でもなんでもなく、スペースを活用できるようになったことでハンドリングエラーが少なくなったように感じました。(主観で申し訳ないですが。。。)生徒たちは、首を左右に振って、目を動かしてスペースを見つけようとし、空いたスペースに立ち(走り込み)、ボールをもらう為にコールする。そうすることでボールが面白いように繋がりました。(DFがさぼっていただけかもしれませんね。笑)本当に素晴らしいプレーがたくさん見ることができました。なんだかとても楽しそうでした。

 

このクラスを進めながら、生徒たちに「試合でシャークアイできた?」「イメージしている?」と聞くと、「できませんでした。笑」「意識だけはできました」と反応は様々でしたが、ここでやったことはどこのレベルにいっても必要なラグビーの基本スキルです。絶対に忘れないで下さい!

 

最後に、彼らにはこれからもラグビーを大好きでいてほしいです。

 

ラグビーを通して、できるだけたくさんの仲間を作ってほしいです。

ラグビーを通して、人として大きく成長してほしいです。

ラグビーを通して、弱みを批判せず、カバーし合って生きてほしいです。

 

そんな素晴らしいラグビーをずっと続けてほしいと思いました。

 

今回で放課後ラグビーは終わってしまいますが、ここで出逢えた子どもたち、保護者の皆様とはこれからも「ファミリー」だと思っています。

このご縁をこれからも大切にしていきたいと思います。

そしてこんな素晴らしいご縁を頂いた、スポーツ庁の皆様、JRFU関係者の皆様、神戸市教育委員会の皆様、本当にありがとうございました。

 ラグビーによって繋がったこの「ご縁」を皆様、これからも大切に育んでいきましょう!ラグビーと皆様に感謝です。

 

またどこかでお逢いできることを心から楽しみにしております。皆さん、2ヶ月間、本当にありがとうございました!それではごきげんよう!

 

【第10回練習内容】

1、ウォーミングアップ

2、スペースタッチ

3、タッチフット

 

メインコーチ:富岡

アシストコーチ:梶原