【2017北海道札幌市クラス】第5回レッスンリポート(8月2日) 

天気 晴れ 26度 

第5回目の今回から会場を学校開放を利用し平岸高台小学校へ移しての開催です。 土のグラウンドにはなりますが、照明設備が充実しているので開催時間を18時15分に遅らせています。 

 

先週末は、夏休み最初の土日ということで各スクールでは夏合宿が行われ、今週末にに開催される体 文協大会にむけてきつい練習をおこなってきたからなのか、体調不良での欠席が2人で24名での開催 となりました。 

 

今日は新たに小学校の教員をしている井上直哉さんがコーチ陣に加わってくれています。是非、小学校 でタグなどラグビーボールに触れる機会を創出できる先生が増えていってくれたらと願っています。 

 

開始式では、宿題の進捗状況の確認をしたところ、すでに終えた、もしくは、もうすぐ終わりそうという選手も数名いたので少し安心。でもまたまったく手をつけてないという豪傑も! 夏休みの宿題をラグビーの試合に置き換え、試合開始から飛ばして先制点をとり優位に試合をすすめるのと、試合終了間際まで追いかける苦しい展開と、どちらが良いか?という例え話に、来週のクラスまでには宿題を終えて集まるぞ!!と約束してくれました。(信じてるよ!!) 

 

先週の振り返りでは、キックについて理解してくれていることが確認できました。今回のテーマは、第3回のテーマの、「スペースを見つけよう」からの、続編として「スペースの創出」です。 キーファクターとして「ストレートラン、コミニケーション」を意識してほしいと伝えてからスタートしています。

 

アップメニューのスパイダーマン、インチワーム、クモ、ひよこ、マウンテンクライムも徐々に身体の使い方 がよくなってきています。何事も継続が重要ですね。 

 

ランニングドリルでは、両手でボールを持ち、ステップとスワーブでアングルを変えて走り、流れないように 立て直すことにフォーカス。ステップやスワーブについてはまた時間をとってじっくりやらせてあげたいところです。 

 

ハンドリングでは、4人のラテラルパスを中の2人だけが往復するスタイルで行いました。アーリーキャッチと ストレートランを意識づけしましたが、新しいメニューになると忘れがちになってしまう傾向があります。 いつでもどんな時でも基本を忘れない選手になってほしいと願っています。 

 

深いラインをひいてのラテラルパスを順目に連続するドリルを行ったところ、流れるケースも目につきましたが 深くから走ることで加速され、より前進するイメージをつかんでもらいました。 

 

スペースの創出として、今日は「ループパス」と「スイッチパス」の二つをドリルをつかって練習。 相手DFをひきつけて できたスペースへ走りこむ動作です。ストレートランとコミニケーションの重要性を繰り返 し説明、ドリルでは徐々に様になってきましたが、その後に行った4対4のゲーム形式でプレッシャーがつくと 思うように動けません。失敗を恐れずとにかくチャレンジ! パスダミーも同時に選択肢にいれるアドバイスをしたあとでは、ボールキャリアの動きによい変化がみられました。 

 

スペースをテーマに2回にわたり実施した成果を確認するために、最後は3フェイズタッチで、タッチしたDFが ゲームから抜け、オーバーラップの状態ができるようにしました。 空いているスペースは見つけることができていても素早く動いてチャンスを活かすことは簡単にはできませんでした。 やはりコミニケーションが足りていません。 それでも、ループやスイッチパスもいくつか成功するケースも見ることができました。 2者でのコミニケーションを取ろうとする意欲は見えたのですが、その他のオフザーボールプレーヤーに伝わってないことから3人目の選手にうまくボールがつながりません。ポジショニングが浅くなってしまう傾向がありました。インターバルごとにグループミーティングをいれ、それぞれ戦略をたてて意識的に動きを創りだしているようでした。

 

締めは基本姿勢。それぞれ自宅でもやってきてくれていたようです。前回よりは姿勢もよくなっています。 積み重ねて今日の自分を超えてほしいと願っています。 最後はグラウンド整備を全員で実施。効率よくすすめるためには上級生がもっと積極的にリーダシップを発揮してチームワークでやってほしいです。 私のタイムマネジメントの失敗。練習終了時刻が遅れ、予定時間には完全撤収ができず、グラウンド管理者をお待たせしてしました。反省です。



 ≪第5回練習内容≫

1.ファンクショナルロール

2.ランニングドリル ステップとスワーブ

3.ハンドリング ラテラルパス、ラインパス

4.ハンドリング ループパス、スイッチパス

5.4対4での実践 ループとスイッチ

6.3フェイズタッチ

7.基本姿勢

 

メインコーチ 長谷川竜介

アシスタントコーチ 菊池直哉、立野弘高、平塚勇介 、井上直哉