【2017北海道札幌市クラス】第8回レッスンリポート(8月23日) 

天気 晴れ 気温28度

 

札幌市内の小学校は新学期が始まったところ、中学生は夏休み最後のクラス開催です。ここしばらくの冷涼な札幌から真夏に戻り夕方でも28度ありました。

 

今日は「ディフェンスの基本を身につけよう」をテーマに実施しました。キーファクターは、インサイドショルダー、ノーギャップ、アップの3点にフォーカスしました。 先週の振り返りでは、ブレイクダウンにおける注意点をしっかり理解してくれていました。 特に「頭を下げない」について理解してくれていたので安心しました。これからも安全にラグビーと 付き合っていってほしいですね。

 

ウォーミングアップでは、「手つなぎ鬼」を小学生と中学生と合同で実施しました。 1回目は自由にやってもらいましたが、予想通り鬼のチームはコミニケーションをとることなく、 鬼になったグループ間ではバラバラに動き、さらに手をつないだ仲間同士も意志の疎通ができず 動きがちぐはぐとなり簡単に相手を捕まえることができませんでした。 不足していることは何かと問うと、明確に「コミニケーション」という答えを引き出してくれました。 2回目は、鬼は一つの連携のみと変更しました。手でつながった一団は徐々に1ラインを形成し チームとなり相手を追いつめられるようになっていきました。1ラインで前進することの意味を感じ取ってくれたと思います。何をやるにしてもコミニケーションが大切なのだということをわかってくれているよう ですが、実践することのむずかしさも感じているようです。

 

ハンドリングでは、ラテラルパスをいつもより深さを取り、キャッチする際の加速を意識させました。 過去7回のクラスを通して上達したようです。さらに対面からDF役が前に出てくるシチュエーション にして、相手を見る、コミニケーションをとる 復習を実施しましたが、まだまだ声が小さく伝えることが できていないケースも多かったです。

 

最初のゲームは、「ラストマンスタンディング」をタッチで実施。ゲームの目的を確認できるとDF同志も コミニケーションを取りながらギャップを創らずに前に出て相手を仕留めらるようになってきました。 面でプレッシャーをかける効果をつかんでくれた選手もいました。何度も繰り返して実施していましたが 最初のうちは足が遅い選手を意図的に狙っていたようでしたが、逆に味方にほしい選手から狙ってみようと促すと、ディフェンスもしっかりコミニケーションをとりつつパフォーマンスがあがってきていました。

 

ゲームの後は1対1、2対2、3対3のドリルを行いました。アタックの正面に立つのではなくインサイド ショルダーに合わせて立ち、アップの声をだして前にでて自分の肩をあわせる練習です。反復を行い  2人3人と人数を増やしノーギャップを意識づけしました。相手を見すぎてボールを見ていなかったり、一人目はインサイドショルダーにポジショニングしていても 外側に立つ選手がポジションをとれないケースが目立ちました。また前のゲームでギャップをつらない ことを覚えてもシチュエーションが変わるとギャップのことを忘れてしまうといったことも。 それでも、ディフェンスにおいてもプレーの原則として「前進」「プレッシャー」があるんだという説明にしっかり前にでて止めようという意思が全員から伝わってきました。

 

最後はタッチ。今回は、アタック側は1フェイズ毎に最低3回のパスを(小学生は2回)いれ、3回パスする前 にタッチされたらターンオーバーという縛りをつけて実施しました。 パスをつなぐためには攻撃も深さを意識するようになり、ディフェンスはギャップを創らずに1ラインで前に でることを自分たちの気づきの中から修正してくれています。ゲーム中普段なかなかパスができず直線で 相手に向かっていく癖のある選手もなかなかのハンドリングをみせてくれました。徐々にキーファクターの 意識もたかまり、よいディフェンスからターンオーバーにという流れが増えてナイストライも見ることができ ました。

 

今週は、小学生がグラウンド整備で中学生がその間にドンキーコーチのフィジカルトレーニング。 基本姿勢と体幹メニューをたっぷりやってもらいました。(小学生のグラウンド整備に時間がかかった分 中学生は長くなりましたね) クロージングで宿題の話から、6年生の小長谷君は自由研究で「キャプテンシー」をテーマにしたそうで みんなの前で内容を発表してくれました。頼もしいですね。素晴らしいリーダーに育っていてほしいです。



 ≪第8回練習内容≫

1.ファンクショナルロール

2.手つなぎ鬼ごっこ

3.ハンドリング ラテラルパスドリル

4.ゲーム ラストマンスタンディング(タッチ)

5.DFドリル 1対1 2対2 3対3

6.タッチフット 3回パスしばり

7.体幹トレーニング

 

メインコーチ 長谷川竜介

アシスタントコーチ 笠井建志、菊池直哉、今井翔太、立野弘高 助手 伊藤誠基