【2017北海道札幌市クラス】第9回レッスンリポート(8月30日) 

天気 晴れ 気温22度

 

今日は半袖では少し肌寒さも感じる天候でした。 先週のディフェンス練習につづき、今日は「タックルの基本を身につけよう」 をテーマに 練習を実施しました。

 

最初にキーファクターの説明から入っています。「ヘッドアップ」「パワーフット」「密着」「ドライブ」の4点にフォーカスすることを伝えました。ウォーミングアップには今日のテーマにつながる動きをいれています。「股くぐり」では、接触 する前に低くなりながらも頭を下げない身体の動きを意識づけしました。先週よりもスムーズに なってきています。「基本姿勢での這い這い」では、強く低い姿勢を取ることにつなげています。基礎体力が弱いとなかなか強い姿勢を維持することは難しいということも理解してくれました。 「抱っこリレー」では相手と密着ししっかりバインドすることを意識づけさせています。バインドする力もあいてとしっかり密着することで生まれることを感じてもらいました。

 

ハンドリングドリルは、4人一組で内側の二人だけがストレートランを意識し、パスをしながら 往復する形にし、ボールタッチの回数をふやすようにしました。アーリーキャッチやフォロースルーも意識させるとできるようになる選手もおりますが、パスの距離が長くなるとコントロールも乱れなかなか上手にできません。パス動作に意識が向くと今度は流れてしまったりと全部を同時進行 するにはまだまだ時間がかかりそうです。仲間同士もっと声が出せるようになればよいのですが まだまだ有効なコミニケーションは少なく感じました。

 

今回のタックル練習は4段階で組み立てました。3mグリッドで対角線に動くボールキャリアーに 対してインサイドショルダーのポジションを意識させています。

 

第一段階は、コース取りとあてる肩の 確認です。スピードスケートの選手のイメージで後ろ手に組みしっかりと自分の肩をあてる動きです。アップで実施した股くぐりを意識させ手前で低くなりつつも頭を下げずに接触するようにしました。

 

第二段階では、肩をあてる際の強さを増すためにパワーフットで接触する動き。足がそろって不安定 だった選手や勢いであたろうとする選手もイメージができたように思います。

 

第三段階はで、しっかりと密着してバインドする動きです。アップで実施した「抱っこリレー」をイメージ 連動させています。手で捕まえにいくのではなくしっかり密着することを感じてもらえたと思います。

 

第四段階では、コーチがコンタクトバックをもってボールキャリアー役になり、第一から第三段階まで は歩きスピードでしたので、ここからは強くヒットしドライブさせる動きです。背中が曲がらないように アップで実施した「基本姿勢での這い這い」をイメージ連動させています。 今回は、4つに絞り同じグリッドで練習しましたが小学生も短時間で上達がみられました。 肩のラインが相手の進む方向に向いてしまうとインサイドショルダーにポジションしていても簡単に 内側を抜かれてしまうことも理解してくれた選手もいました。ちょっとした身体の使い方の違いが大きな 結果の違いに繋がるということを理解しながらこれからも練習をしていってほしいと思います。

 

練習の締めはタッチです。先週に引き続き 3パスタッチを実施。3回パスする前にタッチされたらターン オーバーというルールです。浅い位置でもらうと簡単にタッチされてしまうことを自発的に学んでいました。 今日はしっかりと深いポジションを取ってスピードで走りこむシーンも多々見られました。ボールさばきも 上達していますが逆に流れてしまって結局スペースをつぶしてしまうのだということも学んでくれたように 思います。DFも最初のうちは単独でプレッシャーをかけていたので、ギャップがたくさんできていることに 気づきがありました。チームでギャップを作らずにプレッシャーをかけるほうが効果的であるというこも 学んでくれたと思います。攻撃が深いのでしっかり前にでてプレッシャーをかける、という流れになって きました。攻守ともにいままでのタッチのレベルを一つ越えてくれたように感じます。9回目として効果が ゲームの中から見えたように思います。

 

最後は中学生がグラウンド整備を行い、その間小学生はドンキーコーチのフィジカルトレーニングです。 家でも継続してやってくれているようです。しっかり体を作ってラグビーを楽しんでほしいです。 さて来週は最終回。体調を整えてみんなで参加して一緒に記念撮影をしよう!!として終えています。



≪第9回練習内容≫

1.ファンクショナルロール

2. 股くぐり、這い這い、抱っこリレー

3.ハンドリング ラテラルパスドリル

4.タックルドリル(ペア)、コースと肩、パワーフット、バインド

5.タックルドリル(バックワーク) 強いヒットとドライブ

6.タッチフット スリーパスタッチ

7.体幹トレーニング

 

メインコーチ 長谷川竜介

アシスタントコーチ 笠井建志、菊池直哉、今井翔太、立野弘高 助手 伊藤誠基