【2017大阪府東大阪市クラス】第2回レッスンリポート(9月14日)

ラグビーのまち東大阪市において、今年度第2回目の放課後ラグビープログラムが開催されました。 本クラスのテーマは『安全、安心』。

 

ラグビーは、選手同士の身体の接触があるだけではなく、競技の中で複合的な動作を要するため、女子選手にとっては怪我のリスクが高いと言われておりますが、そんなことは関係ない!とばかりに日々ラグビーに取り組むラグビーガールズにとっても、また今回初めて楕円球に触れる未来のラガールにとっても、本プログラムを通じてラグビーを安全に行うことにより、安心してラグビーライフを送って欲しいと思っています。

 

さて、前回のオープニングでは、初対面同士の緊張感のためか恐ろしいほど空気が重かった彼女たち(笑)。今回は果たしてどうなるのだろうかと、レッスン前、指導陣に若干の不安がよぎります。

 

しかしそんな心配はどこ吹く風、2回目となった今回のオープニングでは穏やかにリラックスした表情の生徒たちの様子に、私もホッと胸を撫で下ろし、いざ!レッスンがスタート!

 

今回は、ウォーミングアップを室内トレーニングルームで行い、その意味を再度確認した上でグラウンドでのレッスンに入りました。さらに、経験年数によるスキルレベルに出来るだけ差が出ないよう、プログラムも可能な限りスモールステップで進めて行きました。

 

前回、子どもたちから出たお題(テーマ)である、ボールをキャッチする際に『手を出す、声を出す』を自然と体現している姿には、女子ならではの勤勉さや細やかさを感じ、改めて感銘を受けました。また、トレーニング中に自然とそれぞれを名前で呼び合う場面もあり、それぞれが『繋がる』様子を見て感慨深いものがありました。

 

練習後の振り返りでは、『前回のテーマをラグビースクールの練習で活かすことができた!』とのコメントもあり、日々の活動に広がりをみせる『放課後ラグビー』を誇りに思うとともに、子どもたちに無限の可能性を感じた、今夜の大阪でした。 



《第2回レッスン内容》

【オープニング】

【ウォーミングアップ】 

S&C)スタッティックストレッチ    

S&C)ダイナミックストレッチ 

S&C)コアトレーニング 

S&C)バランストレーニング 

S&C)ジョグ&パス 

【トレーニング】 

Game Like)5対5 ゲームトレーニング(3分)     

Skill)1対1 ミニゲーム 

Skill)2対1 ミニゲーム 

Skill)2対1 ミニゲーム(ワイド) 

Skill) 5対2 ミニゲーム 

Skill) 6対3 ミニゲーム 

Game Like)6対6 ゲームトレーニング(7分)       

Team talk Game Like)6対6 ゲームトレーニング (10分)      

Team talk Game Like)6対6 ゲームトレーニング(10分) 

【クールダウン】 

S&C)マーカー片付けラン

S&C)ストレッチ 

【振り返り】 

【クロージング】 

【栄養補給】 

 

メインコーチ:南條賢太 

アシストコーチ:竹田良信

サポートチーム:Anan Camellia(小鍛冶・黒田、丸山)& Hanazono Hollyhocks