【2017兵庫県神戸市クラス】4回レッスンリポート(10月9日)

今回のウォーミングアップは各種ハンドリングスキル。3人1組で、ボールを保持した真ん中の人がそのボールを投げ上げるあいだにパスをするという内容で、小学生にはやや難易度が高いので目標回数を少なくして行う。できないことが悔しくて夢中になっていたのが印象的だった。  

 

その後はいつものグリッドパス(グリッド内で鬼に邪魔されないように3人で15回パスをつなぐ)から、ランニングスキルメニュー。ステップを鋭角に切るためのちょっとしたトレーニングを短い時間で行う。左右交互に飛び跳ねながら10mほどの距離を進むという内容で、できる限りバランスを崩さないのがポイント。股関節を畳むことを意識させながら行う。この流れでノーマルな1ON1でステップへと移行する。  

 

最後は前回と同じくキックゴルフ。ある受講者の兄(高校一年生)が飛び入り参加してくれ、顔見知りの人が加わることでさらに子どもたちはリラックスしていた様子だった。キックゴルフの前に小さなネットに向けてキックの練習をしたのだが、そのときに伝えたのは「軸足を安定させる」と「脚の振りで蹴る」の二つ。ゲーム形式の練習はただ楽しいだけでは片手落ちで、意識するポイントを明確にすることが大切である。 今回は2人1組のチーム戦にしたので、狙い所を相談する、ミスキックをしたパートナーを励ますなど、互いに声を掛け合う様子が随所にうかがえた。  


《 第4回練習メニュー》

1、ハンドリングスキルを兼ねてウォーミングアップ

2、グリッドパス

3、ランニングスキル…サイドステップ、1on1

4、キックスキル&キックゴルフ 

 

メインコーチ:平尾 剛

総括:伹尾 哲哉