【2017東京都日野市クラス】第1回レッスンリポート(10月12日)

◼︎天候:晴れ(終了間際に小雨)

◼︎テーマ: Evasion(イベージョン)

◼︎原則 :ボール争奪、前進

 

第一回目となる日野市クラスは、ご父兄の方々にも参加いただきガイダンスからスタート。 全体概要、日野クラスのターゲットやルール説明を行いました。 また、ほとんどの受講生が初対面ということもあり、アイスブレイクを入れ 初対面同士の数グループに別れて、自己紹介とグループメンバーの紹介をしてもらいました。 

 

緊張もほぐれた所から、グラウンドでアップ開始。 ハンドリングを中心としたアップ、そして、本日のテーマである『Evasion(イベージョン)』と 本日のプレー原則である『前進』にフォーカスしたテクニックとスキルのドリルを行いました。 みんなキーファクターを意識した成果もありスキル向上が目に見えるようでした。 

 

そして、最後はイベージョンファーストを意識したタッチフットを行い、 みんな思い思いのステップやハンドオフで思う存分プレーできたと思います。 また、練習終了後も、各コーチへ質問へ行ったり、皆の向上心はともに素晴らしく 私自身もとても刺激を受けましたし、気付きの多い初回練習となりました。 また次回以降もブラシュアップしていけるよう、しっかり準備したいと思います。


 【第1回練習メニュー】

⚫︎ウォーミングアップ(ハンドリング)

★キーファクター

①ハンズアップ

②足を動かす

→リアクションキャッチ

→リターンキャッチ

→キックキャッチ

→ボール争奪ゲーム(1v1→グループ)

 

⚫︎スキル(イベージョン)

★キーファクター

①自由な動きで相手を抜く

→スクエアイベージョン

→イベージョンタッチ(5v5)

 

⚫︎テクニック(ハンドオフ)

★キーファクター

①ボールの位置(相手から遠く)

②腕を伸ばして相手を遠ざける

→スタティック1v1

 

⚫︎スキル(ハンドオフ)

★キーファクター

①上記+③相手を遠ざけ加速する

→ダイナミック1v1

→ダイナミック1v1(DF追いかけ)

 

⚫︎ゲーム(タッチフット)

★キーファクター

①イベージョン(ステップ&ハンドオフ)ファーストでプレーする

→ルール:3グループで5v5、タッチ5回(2人目のタッチで1回カウント)

 

メインコーチ 片倉

サポートコーチ 清水

ゲストコーチ 日野レッドドルフィンズ 田邊選手